SSブログ

Marieの秘密 ◇ドルフィープラス05カスタム◇ [ドルフィープラス]


こんにちは♪
ゆるゆる更新のdonnersclagです。

そういえば、我が家の第2ドール Marie(マリー)の当ブログ出演率が高いのに、ちゃんとプロフィールを紹介をしていませんでしたね・・・ごめんよぉ。

と言う訳で、マリー〜
「ハ〜イ


「お帰りなさいませ、ご主人様
いや、今日は外にも出てないし・・・てか何処でそんな言葉覚えたんですか?
「あら、この前アキバのメイドさんがいる喫茶店に連れて行ってくれたの、ドナさん忘れたのかしら?」
・・・そうでしたorz

「マリーもメイドさんのお洋服欲しいのですけど
げふっ、いやあの今仕事してないし、そのうちねっ

「えぇ〜っ、その割に毎日ヤフオク眺めてるのは何処のドナタかしら?」
そ、それは何処のドナさんに決まってるじゃないですかぁ〜(汗
ところで、この前入院した後に実家で撮ったマリーの写真フォルダはどこですか?

「ハイっ、ここのdoll_psdっていうフォルダに入れておきましたよ!」
ありがとうマリー、 じゃあ早速プロフィール紹介しますね。

******************************





窓の外は真っ白な雪でした。


お気に入りのふわふわショールで寒くても平気なの。





Name  Marie マリーです。名前を付ける時に食べていたビスケットは秘密です(笑
Profile ドルフィープラス05ヘッド + Body EB-Beaty A-type 新肌色
     HGグラスアイ8mm(Blue with blackline)
     W-7S/27(スソカール・ナチュラルゴールド)のウィッグ
     お洋服は、Who's that girlシリーズ
     以上すべてVOLKS
Birthday  2005 12/25 ソフィーと一緒にドルパ14のカスタマイズ・コンテストに出場するのに間に合うように作っていたのですが、完成したのは当日の朝(徹夜で)・・・開場には、出品締め切り時間ギリギリに到着したのでした。。。


いきなり大アップでスミマセン(^^;
実物の何倍になるのでしょうか?
肉眼で見るより、さらに可愛いんですよ〜 <独り言です。気にしないで下さい(笑

マリーのヘッドはドルフィープラス・オプションヘッドでSD等と同じキャスト製です。
割と堅めの材質なので、微妙な削り加減を調節しやすいですね。
アイホールの形はSDの初期子やくんを参考に、もともと空いている穴から削ってできる範囲で好きな形になるように、ちょっとずつ削ってはしばらく飾って眺め〜を繰り返しました。

0.5mmくらいの違いでかなり印象が変わるので、削りの作業は殆どルーペ越しです。
極細のダイヤモンドヤスリを買ったりしましたが、目尻の削りにはやはり太かったですorz
サンドペーパーでさえ厚みが気になる始末。。。
結局スポンジヤスリをはさみで極細に切ったものを爪楊枝の先に瞬着でつけた自家製ヤスリを、何種類も作る作業が一番時間掛かってたりしてます(汗

ヤスリをかけるときは必ず水をつけながらやすります。
でないと、面がギザギザになってしまいチョットの差で印象が変わるアイホールなので、削りすぎないように慎重に慎重に・・・。
スポンジヤスリは水を含んでくれるので、一石二鳥ですね!

今回は、アイホールの削りと顎のラインを丸く、そして鼻の高さを少しだけ低くしました。


メイクは、ベースとチークがパステルで、他はリキテックス。
いつもの極細筆を2本用意して微妙な濃淡や色違いで使い分けしました。

リップはつやつやしてますが、グロスメディウムやタミヤのクリアを後塗りしたのではありません。
実は、リキテックス製のスローブレンディング・メディウムをリキテックスに混ぜると良い具合に光沢が出ます!!

ほぼ塗っている時の感じで光沢が出るので、とても使い易いのです。
それに二度塗りしなくても良いので、オススメです!!
(1/6より大きなコに使った場合は光沢感がどうなるかは、まだ試してません。)

リキテックスやメディウムについては、リキテックス大全という本に詳しく書かれてますよ。



これだけ写真をアップにしてるのですが、残念ながらせっかく上手くいったリップの縦皺と微妙な濃淡が写ってませんね・・・トホホ。あと下睫毛の様子も。
ウチのコンパクトデジカメでは、これが解像力の限界みたいです。
1/6ドールは意外とシビアなのですね〜。
同じように写してもSDやMSDと比べると可愛さが伝わらないんですよね。。。

まあ、大きなコに比べてお財布に優しいのはウレシイのです♪
それと手軽にバックに入れてお出掛け出来るのは、このサイズならでは。(幼SDやPFなんかもありますが)

さてそろそろ次のドルパ15が近づいてきましたよ。
コンテストに出品するコ、そろそろ取り掛からないと・・・。




髪の傷み、気になりませんか? なんてコマーシャルみたいに(笑

「ってドナさん、そろそろこのウィッグ新しいのに替えてくださいよ〜
そうでした。。。ごめんねマリー。

「ついでにお洋服もねっ!
あら、忘れてなかったのですねー。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

Mahalo

はじめまして、私も、同病です。
病気のところにコメントするべきなのでしょうが、時期をはずしてしまい、ここに書かせていただきます。
私も、入院の時は、大好きなレッサーパンダのぬいぐるみを大量に病室に連れて行きました。(個室だったせいもありますが。)
お加減はいかがでしょうか?ともかくも、初期の安静が大切なので、いまは、ゆったり、ゆっくり、好きな事だけ考えてお過ごしくださいね。
気が向きましたら、体調の許す時に,HPをご覧下さい。お大事に!
http://www.geocities.jp/kyototeizui/index
by Mahalo (2006-03-24 14:26) 

donnersclag

Re:Mahaloさん

初めまして♪
コメントありがとうございました。
何か楽しめる趣味を持っていると、心の支えになりますよね!

治療後一ヶ月半経ちましたが、ケガや風邪が治るようにすっきりとはいかないようです。長く起きていたりすると、治療以前の症状が出てきます。
椅子に座るのも、しばらくすると首や肩、背中に痛みや圧迫感が出てくるので、長時間座らないようにしています。
今のところ、休養中で疲れたらすぐ横になれる環境にあるのですが、また働きだしたらチョット辛いかもしれません。。。

精神的には、余計なコトは考えずにひたすら楽しく人形の事を考えているおかげで、上手くいってます。(笑
このblogに来て頂いている皆さんの励ましもあって、感謝しています☆

尚、過去の記事へのコメント書き込みは、いつでも歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
もちろんコメントは全て読ませて頂いておりますので、これからも宜しくお願い致します。
では、HPの方へ伺わせて頂きます♪
by donnersclag (2006-03-24 19:47) 

hoso

ご主人様キタ---!(笑)

>この前アキバのメイドさんがいる喫茶店に連れて行ってくれたの
まだ体調も戻ってないのに何やってるんですかー!(^^;
くれぐれも無理しないで下さいね~

>肉眼で見るより、さらに可愛いんですよ〜
可愛いですね~(≧∇≦)
ドルパの帰りにも見せて頂きましたが、こうやって写真で大きく見ると
表情がよくわかりますね。パッと見、1/6ドールに見えない程です。
でも写りに関しては色々と気にしてらっしゃるようで…ちんまいドールさん
だけに撮影は大変なんですね。

次回(?)はメイド姿お披露目でしょうか。

ドルパ15、3人くらいお披露目されるのを楽しみに待ってます。
その分お洋服も沢山買わないといけませんね!(笑)
by hoso (2006-03-25 00:31) 

らいむ

ドナさん、こんばんわ!
マリーさんも、お久しぶり~

>名前を付ける時に食べていたビスケットは秘密です(笑
んまいですよね?(笑
ってか、仕事場にはおやつ代わりの「マ●ー」が大漁にストックしてあったりして・・・
もちろん、毎日食べちゃってますよ・・・マ●ーさん(はぐはぐ

>1/6ドールは意外とシビアなのですね〜。
やっぱり、ちんまいですから、かなり接写しないとアップになりませんよね~
SD・DDの場合、接写は困難では無いんですが、全身写真等の場合は顔にピントが合わなくて困ってます。
AFフレームを合わせても、服にピンが合ってしまって顔がボケてしまうんですよね~OTZ
どうしても合わないときは、マニュアルで少しずつリングをずらしながら手探りで合わせてます。

>手軽にバックに入れてお出掛け出来るのは、このサイズならでは。
同伴されたりするんですか~
とっても愛されている娘さん達に・・・Nice!
by らいむ (2006-03-25 04:21) 

donnersclag

Re:hosoさん

こんばんは♪
メイドさんネタで、飛びついてくれるのはhosoさんだと思ってましたよーv
って、いえマリーと行ったのは入院前の話ですよー^^;
一人ではこの前、げふっ・・・(汗
御心配して頂いてありがとうございます。。。色々と自粛します、お迎えとかお迎えとかお迎えとか・・・以下略

可愛いですか?
(≧∇≦)サンキューです!!

お礼にちんまいスキー同盟、会員No.777番のレアナンバーをプレゼントしちゃいますよ〜!(@^O)_777 イラネヾ( ̄o ̄;)hoso

3人ですか?
うひゃ〜3人分子作りする体力があるかどうか?(笑
by donnersclag (2006-03-26 01:34) 

donnersclag

Re:らいむさん

こんばんは〜☆
えぇ〜っ、違いますよぉ〜、マリーの名字は絶対に森永ではありませんから〜。(爆

オートフォーカスだとフォーカスロックをかけないと、なかなか顔にピント合わせられませんよね。

らいむさんのKiss digitalならファインダーでマニュアルで大丈夫ですよ!
全身で顔にピンが難しいときは、ズームを望遠に(アップに)して合わせてから広角側にして引いて撮れば大体いけるはずです。
(厳密にいうとコサイン誤差で多少ずれるのですが、WEBサイズなら問題無いハズ。。。)

1/6だとドールケースの箱が、丁度トートバッグにピッタリ入るんで外へ気軽に持って行きやすいのですよv
って毎日同伴してるワケではありませんよー!(笑
てか同伴いうなー(爆
by donnersclag (2006-03-26 01:58) 

帽子屋

こんばんわです。

最初「こんなMSDさん、お迎えされてたかな?」と思っちゃいました。
写真だと1/6だとおもえないですね。

でも、1/6用ドールアイが最終販売とかで、VOLKSの1/6ドールは販売縮小傾向?
ファンの方には残念なところでしょうか。

>コンテストに出品するコ、そろそろ取り掛からないと・・・。
ドルパ15に向けて、ディーラーさんや出品される方が忙しくなる時期ですね。
私は見に行けるかどうか判りませんが、頑張ってください。
でも、無理は禁物ですよ。
by 帽子屋 (2006-03-26 20:52) 

donnersclag

Re:帽子屋さん

こんばんはー♪
あはは、ここまでドアップの写真だとアイがグラスアイだしヘッドがキャスト製なので、MSDですって言っても信じてもらえそうですか?(笑

1/6ドールアイがすべて最終販売なのではなくて、今まで形状の違う2種類のアイがあったのを1種類にするだけのようです。
もっとも、やめる方のアイが自分は良かったので残念ですが・・・。
次回のドルパではドルフィープラスの新製品でも出して欲しいと思ってます☆

えっ?次回はきっと帽子屋さんがお迎えしたくなるコが出るんじゃないですかぁ〜?(≧∇≦)
by donnersclag (2006-03-26 21:18) 

サティー

donnersclagさん、こんにちは☆
プロフィールじっくり読ませていただきました。

私はSD生活を始めたばかりで、ドルフィープラスについては全くの無知でした。
SDよりもはるかに小型なお人形に自らペイントをされるなんて、すごいですね(≧∇≦)ノ

お顔アップのお写真を見ていると、まるでSDのようです!
下まつげの細やかさや、ふんわりメイクが可愛いですね~☆
マリーさんは優しいお顔立ちなので、ふわふわショールがよくお似合いですね^^

>残念ながらせっかく上手くいったリップの縦皺と微妙な濃淡が写ってませんね
小型なだけに、撮影が大変なようですね。
でも、今回のお写真でも充分可愛さが伝わってきますよ(’’*
by サティー (2006-03-29 13:48) 

donnersclag

Re:サティーさん

こんばんは☆
Marieを誉めて頂いてありがとうございます♪(≧∇≦)

Marieを制作中は、まだSDやMSD等はとても手の出せる物では無いと思っていて、それなら1/6でSDの雰囲気をもったコを作れないかと無謀にも(笑)考えていました。
もう、毎日SDの載っているパーフェクトカタログを見ては、目の形はこのコの感じでメイクはこんな感じで・・・とか考えてました。おかげで今でもお財布事情が許せば、お迎えしたいコが沢山、、、。(笑

デジタル一眼レフのカメラがあったら、もう少し細部までくっきり見える写真になるのですが、お財布事情が・・・もっともそのお金が今手元にあったら色々とお迎えしてしまう気がしますが…(^^;

サティーさんもSDのカスタムされるんですよね♪
カスタムの練習に1/6ドール、チャレンジしてみませんか?
使う道具は一緒ですし、何よりお財布に優しいですよー(笑
by donnersclag (2006-03-29 19:32) 

Mahalo

3月24日に勝手に京都患者の会のPRをさせていただいたMahaloです。
私は、今日で、京都患者の会を脱会しました。
大変、申し訳ありません。
私のコメントが御迷惑でしたら、どうぞ、削除をお願い致します。
by Mahalo (2006-04-24 14:37) 

donnersclag

Re:Mahaloさん

また何かありましたら、お気軽にコメント下さいね!

こちらは、なかなか普通に生活するというところまでいっておらず、時間のかかる病だと分かってはいても、やはり色々と大変な事が多いと実感しております。

少しでも身近な事を楽しんで生きるというのが、今の自分のテーマなので体調の悪い時の気分に流されないようにしていたいと思っています。

では、また当ブログに遊びに来て下さいね♪
by donnersclag (2006-04-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。