SSブログ

夢見頃なAngelika ◇Un Croissant 様の春色ドレス♪◇ part 1 [MSD]


今度の休日は、お天気かしら?
アンジェリカは、最近のお気に入り春色ドレスに着替えておでかけを夢見ているようですよ♪

お待たせしました! Un Croissant 様の春色ドレスのお披露目です☆




春ですね、降ったり晴れたり曇ったり。。。


「あしたはお休み。おひさまは雲から顔を出してくれるかしら・・・?







「アンジェリカがこんな素敵なドレスを着てるのですもの、きっと晴れるに決まってるわ。

さすが姫様、いつでも強気ですね。 (笑
アンジェリカ姫がお召しになっているのは、先日お伝えしました(記事はこちら
Un Croissant 様の春色ドレス [ Naissance d'ange 13th ]

春らしい爽やかさと気品のあるディテールが、ほんのり甘い花柄と上手くマッチした逸品ですね♪





「ねえ、お花さんはどう思う?」

さあ、どうかしら? 明日の天気は風まかせ。降っても晴れても私たちには嬉しいのですよ。
でも姫さまが願うなら。そうね姫さまが願うなら。。。

バーベナさん達も姫様が大好き。 みんなそろって姫様を見つめています^^





襟元から胸元のレース使いが、とっても上品な美しさですね♪




袖のレースも素敵です♪







「そうなの? 晴れるといいな〜

ふふっ、バーベナさん達もうなずいてますよ。
きっと明日は晴れでしょう!

では、早起きしましょうね、お姫様



つづく〜 part 2


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

hearts

わーわー!! ~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~

こんなに綺麗に写してくださってありがとうございます!!
私のとった写真では、こんなに綺麗に生地感やお色は出せていません(笑)
本当に、本当にありがとうございます。

あまりの姫の麗しさに、明日の天気などどうでもよくなっちゃいましたよ♪
というか、姫自体が太陽のように輝いているから!
姫を見て気持ちが明るくなるのは、そのせいだったのですね(≧∀≦)ノ
by hearts (2006-04-15 22:31) 

donnersclag

Re:heartsさん

こちらこそ、こんな素敵なドレスに巡り会えて感謝です♪
姫共々、喜んでおりますよ〜^^

heartsさんのお撮りになったアリュールお嬢様の写真、すっごく良いですよ!
ドレスの一番美しい所は、やはり制作者が一番分かっているのだと思います。
何度も自分の撮った写真と見比べては、あぁ〜、、、と溜息をついてました。
柔らかさの出し方とか、フリルの見せ方とか、シルエットの出し方とか、もう全然違います☆
これからも、色々と教えて下さいね〜♪(≧∇≦)

>姫を見て気持ちが明るくなるのは、そのせいだったのですね(≧∀≦)ノ
そうですか!嬉しいですよ〜☆
アンジェリカの、こんなほわわ〜んとした表情は、始めて撮れた気がしますv
やっぱり春ですね♪
by donnersclag (2006-04-15 23:43) 

hoso

アンジェリカ姫、ご機嫌麗しゅう存じます。
あ、ドナ執事さんこんばんわ~(笑)

春色ドレスお披露目楽しみにしてました!
気品溢れてますねぇ。春らしい色&柄使いで素晴らしいです。
お座りしてる姫も可愛いですー!(≧∇≦)

しかしドナさんの写真は綺麗で雰囲気ありますね~
羨ますぃーですっ!(><)
by hoso (2006-04-16 02:01) 

donnersclag

Re:hosoさん

こんばんは〜、執事兼、王様兼、雑用係のドナですー☆
この中で、王様とは誰も思ってないんでしょうねぇ〜。・°°・(;>_<;)・°°・。シクシク

>気品溢れてますねぇ。春らしい色&柄使いで素晴らしいです。
hosoさんも気に入って頂いたようで嬉しいです^^

このドレスに合う背景セットを作ったんですよーv
東急ハンズ行って40cm x 60cm の板材(多分棚用だと思います)と60cm x 90cm x 5mm の合板に建築用の壁紙を張って出来上がり〜♪

MSDサイズなら全身まで充分余裕で撮影出来ます。
お花は本物のバーベナです。
なんと一株80円ですよっ、奥さん!<一度言ってみたかったらしいw

本当にちっちゃい花なのに、MSDと並ぶと普通の花みたいですね(笑
花屋さんを覗くのが、最近のマイブームになってますv

本当は自然光で撮れば一番キレイなんですが、今住んでいる部屋は上手く自然光で撮れる場所がないので、照明(+Photoshopで色調を微調整)で何とか自然光っぽくしています。

簡単に出来る方法としては、写真に写らない程度にドールの周りに白のレフ板(白紙を適当な板とか段ボールに張ったモノ)を立てて光を柔らかくまわしてあげると良いです。
蛍光灯で撮っているのでしたら、最近ボール型の蛍光灯が売ってますが、それの一番大きなサイズを(60〜100W)手前の照明に使ってあげると手軽に柔らかい光になりますよ。

基本的には太陽はひとつということを考えてあげると自然な照明になります。
天井の蛍光灯 + 手前の(左もしくは右)一灯 + レフ板で影になる部分をあかるくしてあげる・・・というのが簡単に家庭で出来るデジカメ向きのライティングですね。
by donnersclag (2006-04-16 20:24) 

サティー

donnersclagさん、こんばんは☆

Un Croissant 様の春色ドレス素敵ですね(>▽<)ノ
お色も柄も春らしく、首元や袖などのレース使いがとっても上品で、
姫様によくお似合いです♪♪

今回は撮影のために、セットを作られたそうですね!
可愛いバーベナの鉢植えの隣に座る姫様のやわらかな表情に
春の訪れを感じずにはいられません( ´¬`)ノ

明日はひさびさに太陽が顔を出すようですね☆
姫様の笑顔が目に浮かびます^^
by サティー (2006-04-16 23:25) 

帽子屋

こんばんわです。

春らしい可愛いドレスですね。
うちの娘たちは袴やらコスプレやらで、こういう服を着せてもらえず可哀想です<自分で言うな
やっぱり主の趣味が反映されるんですね(爆)

姫様の見上げる視線がいかにもで感じ出てますね。
良いお休みでしたか?
by 帽子屋 (2006-04-16 23:45) 

らいむ

姫さま、ごきげんよう!
ついでにドナさんも、ぷぃにゅぅ!(爆

はふぅ、姫さま・・・麗しいです。
お洋服も、春めいてます!
何というか、言葉が出てきませんね。
癒されますよ~

お花も背景も、なかなかに雰囲気出ていて素晴らしいです。
写真も相変わらずGJ!
自分も頑張らねばっ(汗

Part2も期待です!
でわ~
by らいむ (2006-04-17 00:06) 

donnersclag

Re:サティーさん

こんばんはー☆
今日は久しぶりに良い陽気でしたね♪

春色ドレス、姫に似合ってますか?
ありがとうございますー♪(#^ー°)v

ドレスを着替えるとまた違った表情を見せてくれて、嬉しくなりますね!

セットと言っても今回はボードに壁紙を貼っただけですが(笑)、色々と作りたい物が出てきましたよ♪
後、¥100ショップの小物はあなどれませんねっ!
色々物色中です^^
by donnersclag (2006-04-17 21:13) 

donnersclag

Re:帽子屋さん

こんばんは♪

趣味ですから自分の好みが一番ですよ!
帽子屋さんのハカマスキーもコスプレスキーもnice! です☆

>姫様の見上げる視線がいかにもで感じ出てますね。
一番上の写真ですよね?

おぉ〜ワカリマシタか!!
実は一番手間暇かかっている写真なのですよv

絵画のような柔らかさを出すために、顔の部分、髪の毛の部分、ドレスの部分、背景とレイヤーに分けてそれぞれ微妙に違うアンシャープマスクをかけてます。
全体にシャープをかけてはコントラストが硬くなりすぎたので、ボケ味のさじ加減でとろみを出して、美味しく仕上げてみました♪(笑
by donnersclag (2006-04-17 21:31) 

donnersclag

Re:らいむさん

ごきげんよう♪

癒されましたか?
それは良かったです!

GJ ! サンクスです^^
らいむスタジオはどうですかー?

ついでに、ブログ一周年おめでとうございますー☆
by donnersclag (2006-04-17 21:38) 

hoso

RE:donnersclag王、こんばんわ~☆<フランク過ぎ
>このドレスに合う背景セットを作ったんですよーv
うわっ、凄いですね!
セットを作るスペースがあるならあと2~3人お迎えOKですね!(笑)

…それは冗談として、アドバイスどうもです!(>∇<)
うちの写真をご覧になると判る通り、光量がかなり不足してるので照明購入と
レフ板作成考えてみます! 問題はスペースが無い事ですね…(^^;

>花屋さんを覗くのが、最近のマイブームになってますv
私もよく花屋に寄ったりします。
で、この花、SDさんに合うかな~とか考えてます(笑)

でわでわ、どうもでした~♪
by hoso (2006-04-17 23:13) 

tam-tam

おぉー!麗しい姫!!
すっかり春ですね~。
お上品な姫さまに とてもよくお似合いです(*´д`*)

背景セットも素敵。
姫さま、背景、お花・・・。
全体の雰囲気がうまくまとまっていて、さすがです。

撮影が不得手なわたくしめ、
>簡単に家庭で出来るデジカメ向きのライティング
にて、勉強させて頂きますm(_ _)m
by tam-tam (2006-04-17 23:29) 

donnersclag

Re:hosoさん

>RE:donnersclag王、こんばんわ〜☆<フランク過ぎ
やっぱり執事くらいにしときます。。。^^;<弱気過ぎ?w

まずは、レフ板ひとつでも効果ありますのでお試しあれ〜♪
チェリーナの記事は、実際に紹介したライティングで撮影したものです。

MSD以上の大きいコになると、やはり上から(天井から)の光量が足りないので、同じボール型蛍光灯をドールの頭上に吊してあげるとさらに良いです。
その場合、ライト(頭上のライトと手前からのライト)からヘッドまでの距離がほぼ同じくらいになるように調節すると、顔の(鼻の下や顎の下の)影があまり出ずにキレイに写せますよ♪

ライトの位置の調節で、晴れだったり曇りだったり、また影の出方を変えると朝夕の柔らかい光だったり昼間の強い光になったりと、雰囲気を変えることができるので、2灯あれば色々と楽しめます♪

ちなみに、今回のアンジェリカの照明はもうチョット大がかりなので文章では説明しきれませんが。。。
by donnersclag (2006-04-18 19:55) 

donnersclag

Re:tam-tamさん

こんばんは☆

お誉め頂いてありがとうございます♪(〃∇〃)
姫も喜んでおりまするぅ〜^^

tam-tamさんの撮られた写真、とてもキレイだと思いますよ!
光もキレイですし、あぁ〜Sweetちゃんの笑い顔が忘れられません〜(*^_^*)

もしレフ板お持ちで無かったら、ちっちゃいコ限定ですが表紙が厚紙のスケッチブックを2冊用意して真ん中から開いてドールの左右に立てるだけで立派なレフ板になりますよ!
これなら¥100ショップで2冊¥200で済みますねっ☆(笑

ホント、¥100ショップには撮影に使えるモノが沢山あって楽しいです^^
by donnersclag (2006-04-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。