SSブログ

Patsy 誕生♪ ◇ドルフィープラス05カスタム◇ [ドルフィープラス]


5月5日のドルパ15にカスタマイズドールコンテスト出品しました♪
Marieに引き続きドルフィープラス05ヘッドで、今回はアイホールをパテ盛りでカスタム整形なのです。いやもう波乱続きのカスタム制作でした^^;
では、Patsy(パッツィー)を御覧下さいませ。




Name  Patsy パッツィーです。ロンドン生まれで、とある公爵の娘。ヨーロッパを転々と暮らしている・・・みたいな設定。
Profile ドルフィープラス05ヘッド + Body EB-Beaty A-type 新肌色
     HGグラスアイ8mm(コバルト)
     L5/E8(外巻きカールミディアム・レッドブラウン)のウィッグ
     以上、VOLKS

お洋服は、4/29のドールショーで購入しましたCONCRETEさまのワンピースと帽子のセット (ハートの飾りは自分でラインストーンをつけました…魔女っコぽいですねw)

ストッキングはAZONE製(EB-Beatyの脚は細いのでAZONE製のなかでも普通のストッキングは細めなのでピッタリです。某アキバSRの展示ドルフィープラスも多分コレはいてますw)

ブーツはMarieが履いていたVOLKS WTGシリーズのモノを拝借^^;

Birthday 2006 5/5 前回のドルパ出品と一緒で、当日の朝(徹夜で)完成しました。。。前回より1時間は早く出来たので、朝食を食べる時間がとれたのが進歩でしょうか?<マテ
よく行く原宿天すみの店長さん&スタッフさんには、今回は徹夜とかしないように余裕で準備しますよー、わはは・・・とか言ったのは2月頃だった気がしますが、締め切り間際にならないと出来ない性格は、やっぱり治せませんでした。。。(汗

背景の市松模様は金銀のガラスタイルを、アクリル板にボンドで貼って作ったものです。1/6サイズくらいの背景だと手軽に作れて良いですね♪

ちょっとおすましで、お買い物♪
黒のレースのちょっぴりオトナっぽい所がお気に入り

ビーズのバッグは、ドールショーで¥150で売っていたものです。(ディーラーさん名失念しました^^;)あぁ〜色違いも色々買っておけば良かったです。。。
イベントでは結局使わないモノを買ってしまいがちなので、会場をもう一回廻ってからまた買おうと思うと、すっかり忘れてたりしますね。

ビーズのアクセサリーが結構気になってるので、そのうち自分で作るかもしれません!?
ちんまいスキーの道はかなり奥深いようです。(笑



今回のカスタムは初めてパテ盛りで作ってみました。
アイホールの下側の瞼のラインと上瞼の厚みを出すようにパテを盛ったのですが、まず基本的にパテの種類の選択を間違えましたorz

何も考えずにタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を使ったのですが、硬すぎてこんなに小さくて微妙なラインをヤスリがけできませんっ!
必要以上に盛り過ぎたのもありますが、あわててルーターを買ってきました。(5/1)

後で店長さんに聞いたら、普通はポリパテを使うところですね…ということです;;
ガ〜〜〜〜ン、始めに聞けばよかったぁああorz

ルーターで削ったりヤスリがけしたりで、なんとか形になったのが翌日(5/2)の夜。
パテは黄色っぽい色なので、キャストとの違いが目立ちます。普通はここでサーフェイサーを全体に噴いてパテとキャストの質感を同一にするのですが(サーフェイサーで潰す感じ)、そうするとキャストのみで塗装したときの(SDのような)透明感が出なくなって、どちらかというとフィギュアに近くなってしまいます。

フィギュアもキライじゃないですが、サーフェイサー噴いた後の塗装はエアブラシが無いとキレイにぼかしが出来ないのと(凄腕の人なら出来るのですが…)、やはりSDぽい感じに仕上げたいので今回はパテの部分だけを塗装でなんとかキャスト部分と馴染むように出来ないかチャレンジしました。

*フィギュアも最近はサーフェイサーを噴かないでキャストの透明感を生かした塗装をするのが流行っているようですね*

まずパテの色をカバーする為に隠蔽力の強いガイアカラーで塗りました。
フラットホワイトを塗った後でノーツフレッシュを塗ります。パテの色はもう全然見えませんが、筆塗りなのでかなりデコボコ感があります(汗
おまけに色が05ヘッドのキャストより明るすぎて、渋谷あたりに生息しているガングロさんのパンダメイクみたいです。(泣笑
もうかなり挫折ぎみ・・・今回は間に合わないかもorz

困った時の店長頼みで、電話をしてみたらノーツフレッシュにミスターカラーのキャラクターフレッシュを混ぜるとかなり近い色になるとの事。原宿店に閉店間際に駆け込んで、なんとか手にいれつつ、ボディのエステ中に腕の関節パーツを1つ折ってしまったので;;もう一体ボディも購入。
店長と色々話をしていたら、またヤル気が出てきたので早速帰って作業再開。
この時点で5/3の22時。

塗装をヤスリで落として再塗装してみましたが、明度はなんとか近いところまでもっていけても彩度が高くてどうしてもキャストよりピンクっぽくなってしまいます。おまけに塗装のツヤがかなりピカピカでどうやってもキャストとの差は埋まりません。。。
やはり、このパテ盛りでサーフェイサーを使わない方法をやってる人がいない訳ですね。(苦笑

まあ、あとはつや消しクリアを多めに噴いてパステルやリキテックスの上塗りでなんとかしようと思い、つや消しクリアを噴いてから寝ることにしました。えっと確か5/4の8時だったと…

!( ̄∇ ̄ ;)ハッ、起きたらもう16時です。
ごはんを食べて、やっと本格的にメイクの作業に入ります。これなら余裕かな?

ベースメイクの頬のチークをピンク系ミックスのパステルで塗った後に目元をブラウン系で塗ろうとしたら全然パステルが乗りません(汗
試しにリキテックスを薄めて塗ってみたら塗料が浸食してガサガサな感じになってきました;;

ひょっとしたらミスターカラーの塗装、それも手塗りの表面上は他の塗料が乗りずらいのかもしれません。。。なんかだんだん上瞼のあたりがキタナクなってきてしまいましたorz
4日の22時・・・ここまできて時間切れかぁ、、、ははは。こういうときは笑えばいいと思うよ。。。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。
何故かエヴァンゲリオンのシンジの台詞が脳内をかけまわります。w

そうです、このコは3人目なのです。過去の記憶は抹消済みなのです。<意味不明w
危うくレイと名付けそうになりましたが、気が付いたら瞼の塗装を落としてもう一度塗る準備をしてました。(23時)

もう乾燥時間を入れると何度も上塗りをする余裕はありません。
そこで、上瞼はチークを塗ったようにピンクを強めに、下瞼は白っぽく塗ることで多少メイクでカバーした感じを出すことに。
それに、つや消しクリアをメイクの過程で2〜3回噴いては乾燥の時間が必要なのでギリギリです。

5日、03時やっとベースメイクを終え、つや消しクリア。
乾燥待ち時間はボディのエステに充ててますが、今回はノースリーブ服の為に両腕のエステは特に念入りに。

05時、ボディのエステ終了。つや消しクリアでコーティング。
コーティングするとホッとするので、この作業は結構好きだったり♪

06時、いつも一番神経をつかう下睫毛と眉毛のメイク終了。
・・・と思いきやリキテックスが乾いたら予定より色が薄めに。リキテックスの茶色は乾くとオレンジっぽくなるのは経験済みですが、まだまだ慣れません^^;
もう少し濃い色を調合してコンマ何ミリかの線を上書き。
この作業はルーペ越しでないと出来ませんが、手の震えを押さえるのに時間がかかります(笑

07時、楽しいリップのメイク♪
リップを入れると顔がパア〜っと明るくなるので嬉しいです^^
今回はチョット濃い目で4段階の色違いを調合しておいて、口の奥から濃目→薄目、白っぽい色で縦皺、最後にほぼ透明をリップの際に塗ります。
今回もリキテックスにスローブレンディングメディウムをたっぷり混ぜることで、透明感と光沢感を出しました。このやり方だと、乾燥後でも気に入らない箇所を修正し易いので良いですねv

リップの乾燥は本当は一晩位かけたいところですが、今回はとりあえず1時間にして後は最後のつや消しクリアのコーティングのみですv

1時間余裕が出来たので、前から用意していた金銀のガラスタイルで飾りのベース台を作ることにしました。前もって洗浄〜乾燥していたのでボンドで貼るだけです。アクリル板にセメダインスーパーXをへらでざっと塗って、タイルの裏にもちょい塗りしては貼っていくだけ。あらかじめ市松模様に裏返して並べておいたので約15分で出来てしまいました!
お茶を淹れる時間もできましたよv

08時、コーティング終了
今日が晴れで良かった〜♪
雨降りとか湿度が高いとコーティングが白っぽくなってしまうのです。

少し時間をおいてあらかじめ切りだしておいた睫毛を貼りグラスアイをグルーで固定。
睫毛は幅6〜7mmくらいです。2〜3本ずつに切って、ちまちま貼るならばもう少し幅をとれるかもしれませんが、ボンドの厚みでアイが後ろへ引っ込んでしまうのでムズカシイところ。
自分は、つけ睫毛の根本に細いマスキングテープを貼って位置を調整しながらテープの粘着力で止めた後、アイにあたらない部分に軽くボンドをつけて固定しています。

この時にらいむさんから、天すみ列に並んでいて49番だと携帯にメールがきました。
相変わらず早いですね〜(笑
前回のドルパでは、ほぼ同じ時間にメールをもらいましたが、まだ完成していなかったので、今回はかなりの進歩ですよーとメールを返信♪(笑

ウィッグをつけて服を着せたのはドルパの会場だったのですが、コンテスト出品準備コーナーでセッティングの済んだPatsyのカワイイことカワイイこと!(≧∇≦)
徹夜明けハイと無事出品できた嬉しさで、親バカ度MAXな感じでしたw



46番で、ヨロっw

写真提供 hosoさん

コンテストブース台にセッティングを終えた頃にらいむさんとhosoさんがやってきて、Patsyの写真を撮って頂きました。そして46番 Patsyに投票して頂きました♪ 感謝です!
多分、最高で2票だったんじゃないかと思います。(笑

で、自分でもPatsyの写真を撮ったつもりだったのですが・・・一枚も撮っていませんでしたぁああ・・・( ̄△ ̄;)

かなり気が動転してたのかホッとして気が抜けてたのか、折角デジカメも新調したというのに・・・。このデジカメも色々ワケありなのですが、この話はまた後日。

で、hosoさんに撮って頂いた写真をお譲りしてもらいました。別のカットはhosoさんのブログ記事に掲載されています。
いやぁ、良かったです、助かりました。
出品しても入賞しなければ記念品とかもらえないので(笑)写真が唯一の記念なのですが、hosoさんのおかげで記録を残すことができました。どうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、ドルパも終わってPatsyを撮影しようと思ったら頬のチークが部分的にはがれていました。
移動中に擦れたのでしょうか?
前に作ったSophieとMarieは頬のチークをパステル→コーティングを3層+コーティングを都合5回程しているので、手でさわってもかなり大丈夫ですが今回はコーティング回数が少ない上にパステルを一回に厚く塗りすぎたようです。(汗

再度、塗装〜全面コーティングするにはアイと睫毛をはずさないといけませんが、それも大変なので頬の部分以外をサランラップで覆って頬だけをやり直しました。写真に撮るには濃いめの方が写りが良いみたいなので、今回は濃い目に。1/6サイズだとパステルの粉も結構粗く感じるのですが、上手くつや消しクリアのコーティングと馴染むと自然な感じになります。やはり少し塗ってはコーティングを繰り返した方が質感は良いですね。

再塗装も無事終わって、撮影しました。最近の(最新では無いw)デジカメは良く写ります♪
今回はホワイトバランスをきっちり補正したせいで、色温度が9300Kに設定のモニタでは少し青く感じますね。ちなみに太陽光は5500K前後なのですがそれより数値が高いと青っぽく、低いと赤っぽく見えます。

PC のモニタの色温度は、何もいじらなければデフォルトで9300Kになっている場合が殆どですが、写真のプリントや印刷データを作る場合それで合わせると、赤っぽい(色温度の低い)データをつくってしまうことになるので、自分の場合は6500Kに設定しています。

デジカメ自体も太陽光(5500K)が基準ですから、いくらホワイトバランスを合わせてもPCのモニタが9300Kでは色が変わってしまうのですが、デジカメを作っているメーカーがモニタの設定について殆ど何もPRしないのは不思議でなりません…?
**デジカメの基準であるsRGBでは6500Kになっているそうです。またEIZOのモニタのように6500Kが標準設定になっているものもあります。**

なんてコトを考えながら撮った写真の編集作業をしていたら、突然画像用のハードディスクがクラッシュしてしまいました!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

画像を保存しようとしたら、突然ガリガリと音を出し続けたあげくに認識不能になりましたorz
うあぁぁぁん〜〜〜〜なんてこと。元の撮影データは他のHDに入れていたので助かりましたが、今までPhotoshopで編集した画像がほとんど消えてしまいました;;

多分専門のレスキュー会社に頼めばある程度のファイルの復活は出来るでしょうが、60GBのHDだったのでウン十万は掛かるでしょうね。。。;;
なので、すっぱり諦めることにしました。

波乱を巻き起こすのはPatsyなのか自分なのか判りませんが(笑)、まぁ今回は色々ありました。




ちょっとワルいコな感じ?




「カワイク見えて実は、少女スパイなの☆ フフ




何だか不思議な魅力のあるコですね。まだまだ何か色々とありそうな予感!?
「それは、ヒ・ミ・ツ !


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

hoso

お披露目待ってました~!O(≧∇≦)O
HDDクラッシュにもめげず、ご苦労様でした☆

パッツィーさん、良い名前ですね~。
ドナさんちのお嬢さん達は皆お嬢様な設定で上品なお名前ですね!
うちの子の庶民的な名前とはえらい違いです(笑)

かなりの難産だったようですが、流石可愛いですね。
衣装や小物もステキです。私も27cmドールに手を付けようかな~(笑)

>金銀のガラスタイルを、アクリル板にボンドで貼って作ったものです。
おお~、素敵な背景ですね。作るのも楽しそうです♪。
私も背景セット作りたいです。木の壁で窓を付けたりとか。

>いやぁ、良かったです、助かりました。
お役に立てて何よりです。
ドルパでの撮影は手ぶれ補正付きの高倍率ズーム機が欲しいですね~

>「カワイク見えて実は、少女スパイなの☆ フフ」
今度うちにスパイしに来て下さ~い!(≧∇≦)
by hoso (2006-05-18 00:57) 

donnersclag

Re:hosoさん、こんばんは〜☆

久々にアップしたのですが、以前の編集データが無くなってしまって画像の明るさの基準が今回はMacよりになってしまいました。
Winでは、ちょっと暗めな画像みたいですね(汗
まぁ、ミステリアスな部分を強調・・・ってコトにしておきます。。。

>パッツィーさん、良い名前ですね〜。
ドレスの雰囲気で、元気なロンドン娘ってコトで思い出したのがイギリスのバンドで、エースワンダーのパッツィー・ケンズィット。
「Stay with me 」の大ヒット曲、知ってる方には歳がバレそうですが(というか同世代?笑)、彼女から名前を頂きました♪

>私も27cmドールに手を付けようかな〜(笑)
ぜひぜひ〜(≧∇≦)/

ドルパ会場の写真、ありがとうございました!!
頂いたデータも別のHDに入れていたので助かりました;;

>今度うちにスパイしに来て下さ〜い!(≧∇≦)
では、ほちゃグッズとか、ほちゃCDとか、ほちゃだらけなのをPatsyにスパイに行ってもらいます(笑

nice! どうもでした〜^^
by donnersclag (2006-05-18 01:20) 

サティー

donnersclagさん、おはようございます☆

Patsyさんの初お披露目、待ってました!
Marieさんとは違う可愛さと魅力を秘めたお嬢様ですね(>▽<)ノ
誕生まで、波乱の連続だったようですが、
それでけに、donnersclagさんにとって大変思い入れの
深いお嬢様になったのではないでしょうか^^

ドールショーで揃えられたお洋服や小物もよくお似合いですね。
帽子に付けられたハートのラインストーン、GOODですよ(^^)b
ハートのラインストーンがあるかないかでかなり印象が変わると思うんです。
donnersclagさんのセンスの良さが伝わります。

>背景の市松模様は・・・
ステキな背景ですね。金銀のガラスタイルを使用されたそうですが、
その発想も斬新ですね。勉強になります。
皆さんのブログを読んでいると、私もああしたい、こうしたいという思いが
膨らみます。

>まだまだ何か色々とありそうな予感!?
今後、どんなお嬢様(スパイちゃん)に成長されるのか楽しみです(’’☆
by サティー (2006-05-18 10:29) 

らいむ

こんばんわ~
お名前決まったんですね~
おめでとうございます!

>Patsy パッツィーです。ロンドン生まれで、とある公爵の娘。
おてんばお嬢様みたいな設定ですね♪
ドナさんのお嬢様は、皆さん素敵なご出身ですよね。
エロゲ出身のねむさんとは大違いな、高貴なお方ばかりだ~(笑

>今回はかなりの進歩ですよーとメールを返信♪(笑
まさか、ここまで悪戦苦闘されているとはつゆ知らず・・・
無事、ドルパに間に合ってよかったです。
ドナさんは、「ケツに火がつかないとエンジンがかからない」タイプなのでしょうか?(笑
ま、自分もそんなモンですが・・・(汗
次はもっと余裕を持てるとイイですね&無理しないで下さいね?
でわ!
by らいむ (2006-05-18 22:46) 

tam-tam

おぉ!彼女は以前にお会いした素敵なレディ!
気品漂うレディだと思っていたら、
公爵のお嬢様でいらしたのですね。
誕生の影には、随分とご苦労があったようですが・・・。
誕生秘話を拝見していると、
ちょっとやってみたくなったりしますよ?(笑)

で、パッツィーさん。驚いたのは、
>エースワンダーのパッツィー・ケンズィット。
あれ?
エイス・ワンダー??たぶんCD持ってますよ・・・。
懐かしいぃ---(・∀・)人(・∀・)---
そうですか、そうですか。
パッツィーさんはミニスカロンドン娘なのですね(笑)。
高貴なレディだと、おばちゃんすっかり騙されとったわ~w
なかなかやるな(笑)さすがは少女スパイ。
今後の成長が楽しみです♪
by tam-tam (2006-05-19 01:13) 

donnersclag

Re:サティーさん、こんばんは♪

ホントPatsyは、思い入れたっぷりなコになりました^^
かなり間近で見ると、自分の技術のアラが見えるのですが(汗)アバタもエクボで、今ではカワイイものです。<オヤバカ継続中w

>ドールショーで揃えられたお洋服や小物もよくお似合いですね。
>帽子に付けられたハートのラインストーン、GOODですよ(^^)b

ありがとうございます!
Patsyは、ドールショーでこのドレスが手に入ってからイメージが湧いて出来たコなので、嬉しいです^^

帽子のラインストーンは無くても良かったのですが、コンテスト出品するのには少しでも目立つポイントを・・・と思って付けたのですが、良かったです。
ちょっと初期のヴィヴィアン風かも…(単なる思いこみ?)なんて思って自己満足してますがw

背景のタイルは、以前背景セットの材料を東急ハンズに買いに行った時に半日位かけて各フロアで使えそう物がないかうろうろ探し回ってた時の見つけ物です。もの凄く、豪華そうに見えますが、在庫処分で一袋(72枚入り)¥100(!)でした。約90%OFFですよ、奥さん!<あ〜ぁ、バラしちゃったw
えっと、しっかり買い占めさせて頂きました(爆・・・その後、行ったらまだかなり在庫ありましたが^^;

>どんなお嬢様(スパイちゃん)に成長されるのか楽しみです(’’☆
さらにどんな旋風を巻き起こすか、自分も楽しみです(≧∇≦)

nice! ありがとうございました〜☆
by donnersclag (2006-05-19 22:23) 

donnersclag

Re:らいむさん、こんばんは〜♪

>お名前決まったんですね〜
ドルパの時に、出品タイトル「Patsy in London♪」として決まっていたのですが、ブログで記事アップするまでは新人ちゃんで通していたのですよ。

>おてんばお嬢様みたいな設定ですね♪
えっと、ウチのコは「ツンデレ」が基本ですので〜☆(笑

>次はもっと余裕を持てるとイイですね&無理しないで下さいね?
またまた御心配ありがとうございます。
次回らいむさんにメールをもらう時には、電車に乗っているくらいにはしたいものです^^;
最低ラインは、今回のさらに1時間前ってところでしょうか?<マテ

nice! サンキューでした☆
by donnersclag (2006-05-19 22:48) 

donnersclag

Re:tam-tamさん、こんばんは〜☆

>誕生秘話を拝見していると、
>ちょっとやってみたくなったりしますよ?(笑)
hosoさんに引き続き、ぜひぜひぜひ〜(≧∇≦)/
1/6も27センチ、25センチ、23センチと3つのステージがありますから、ちんまいスキーにとって不足はありませんよっ!?

tam-tamさんがカスタムしたら、お洋服も自分で作られるでしょうから、とっても楽しみです!!


>エイス・ワンダー??たぶんCD持ってますよ・・・。
エイスでしたね??自分もどこかにあるのですが、見あたらず・・・
このドレスを見てロンドンぽいって思った瞬間にあの派手なイントロの「Stay with me」を思い出したのですよw
そうです、ミニスカロンドン娘でっす。てか、おばちゃんとかおじちゃんとかヤメましょう!ドールスキーは永遠に少年少女ってコトで・・・(笑

>さすがは少女スパイ。
フフ♪ 日夜、tam-tamさんのブログで幼っ子がわらわら増えてないかスパイしているのですよ〜(≧∇≦)・・・あっ、それは自分でした(爆

nice! ありがとうございました〜♪
by donnersclag (2006-05-19 22:50) 

ひじき屋

お・・・お久しぶりです・・・(おずおず
ちょっと生意気そうな雰囲気のお嬢様Patsy可愛いですね♪
ドレスはドールショーで購入されそうで・・・
ジツワ私もドールにはまろうとしている友達を引き連れて行っていました(苦笑
もしかしたらすれ違ったりしているかもしれませんね
そう考えると不思議なものです

話は脱線しましたが
メイクとか上手ですよね!
私なんか女の子なのにへたっぴだから恥ずかしいものです(--
これからも色々期待してます(^^
by ひじき屋 (2006-05-25 19:39) 

donnersclag

Re:ひじき屋さん、こんにちは♪

お久しぶりです〜お元気ですか?^^
ドールショーすれ違いだったんですね〜!
自分は、昼頃から閉会近くまでいましたよ。
途中、ウェンディーズで1時間程グッタリしてましたが(笑

Pstsy生意気そうですか?(笑
ツンデレスキーなので、それは嬉しい褒め言葉ですね!

メイクは見よう見まねなのですが、結構楽しいです。
あっ、自分の顔はしませんよ〜(爆


ひじき屋さんもそろそろお仕事慣れてきて、またドール趣味熱が再燃した頃でしょうか?カスタムとかお迎えとかしたくなってきたのでは?(笑

では、また遊びに来て下さいね〜^^
by donnersclag (2006-05-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。