SSブログ

やっと届きました!!(デジタル一眼レフ) [雑記]


とうとう買ってしまいました!!
というより等価交換したような感じですが、念願のモノが届きましたよ(≧∇≦)




前回の記事で35ミリ一眼レフ一式 の写真を載せましたが、この前の診察で東京へ出た際に持って行って中野のフジヤカメラで下取り交換をしてもらいました。
ちょうど下取り額10%アップセール期間だったので、思い切ってコレ↓に替えることにしました。





Canon EOS 30D ボディ EF 24-70mmF2.8L USMズームレンズです。


せっかくのお披露目写真、ちょっとブレてしまってます^^;
届いたのが夕方少し前で、外はどしゃ降りで薄暗かったのですが、窓際の自然光のみで。。。<三脚使えって!

下取りに出した日、30D ボディの方がメーカー在庫切れで半月〜一ヶ月程待ちかもしれないとの事でしたが、10日で届きました。やっほーい^^
出したレンズのうち、3本程ほとんどタダみたいな値段のものがあって(キズ等で)それなら残しても良いかなと思い28mm、50mm、80-200mmズームのレンズ3本と、完全な機械式カメラであるnew F-1AEボディ一台を下取り出すのをやめたので、差額は約3万円の支払いでした。
電池が無くても写真が撮れるフィルムカメラもやはり少し残しておきたかったのです。

FDレンズシステムのカメラ&レンズくん達、今までありがとう!
そしてEOSタン、よろしくです〜☆
偶然ですが、hosoさんもデジタル一眼レフを買われたそうで(記事はこちら)、ちょっと先を越されてしまいました!(笑




で、ブランニュー・カメラでの第1写はドール・・・と思いきやデジカメでした!

う〜ん、さすが大口径レンズだけあってボケ味がかなり良いですね。この EF 24-70mmF2.8L USMズームレンズを使いたいが為に今まで使っていたレンズ&カメラを下取りに出したようなものです。
しかし、このレンズ約1kg近い重さでボディと合わせると2kg弱になるのですよ^^;

ところが、重たい分だけホールディングがしっかりするのでスローシャッターでも意外とブレ難いというコトもあるのです。あと、開放F値が2.8と明るいのでIS(手ブレ防止装置)が付いて無くてもその分早いシャッターが切れてブレ難いというのもあります。
このデジカメ(S7000)を撮ったカットはISO400でf2.8、1/6secというスローシャッターでしたが殆どブレてませんでした。30D をS7000で撮ったものも同じ1/6secでしたが、こちらはしっかりブレてしまってます(汗
軽いカメラだと案外ブレやすいものです。。。

感度400でも全く画像の荒れが出ないのは、さすが30Dです。この辺りの性能はフィルムを超えている部分ですね!
キャノンのデジ一眼は、高感度にした時の画像ノイズが少ないのが特徴で、三脚を使うのがあまり好きじゃない自分には、感度を上げて手ブレしない明るさまで手持ちで使えるのは、とても嬉しいです。

30Dでのドール撮影楽しみなんですが、家族と同居になって今までみたいに気軽に家の中でドールを出せなくなってしまって、むしろロケの方が気楽になってしまいました^^;
早い所、引越の荷物を片付けて自分の部屋の中に撮影スペースを作るしかありませんね。





そういえば、S7000の方の紹介を忘れてました。
このFuji FinePix S7000は、この前のクリスマス・ドルパ直前に購入した物です。

実はソフマップの中古ショップで、ジャンク扱いで¥15000で売られていたのでした。
ジャンクの理由はバッテリーで起動出来ない・・・でした。で、値札に小さく「ACアダプターでは可動」と書いてあるではないですか!
もしかして単なる接触不良かな?と思い、動作確認をさせてもらいました。
で、一通り撮影→再生を繰り返してみるとACアダプターでの動作には全く問題ないようです。バッテリーボックスの電池洩れだと少々修理が厄介ですが、かなりキレイな状態・・・コレハ・イ・ケ・ル!! ・・・と私の中のゴーストが囁くので(笑)返品不可というジャンク品の掟のリスクはあるものの、中古相場でその頃約4万円弱のS7000が格安で手に入るという誘惑にまんまと乗ったのでした。

次の日、約1時間で出来るというFujiのFinePixクイック修理サービスを受けに浜松町へやって来ました。ネットでの概算見積もりが約1万5千円程。これならまあいいかなと受付に出して、待つこと約10分、電源部の部品交換で1万500円の修理代金になるとのこと。ヤッタ〜予想より少し安く上がりそうです。ただし2時間程時間が掛かるということを了承して、近所でお茶して待ちます。

出来上がりの伝票を見ると、「ヒューズ交換」の文字が・・・ヒューズ1つで1万ですかぁ;;と思いつつも、その後6ヶ月のメーカー修理保証(自然故障の場合)が付くということに納得して
S7000を受け取りました^^

ブログではPatsy誕生♪の記事から使ってますが、S7000の写りの良さにビックリです♪
レンズのズーム比や画素数など最新のS9000に負けてる部分も多いですが、レンズが望遠側でもF値が落ちない(暗くならない)ので実際の撮影では使いやすいです。それにマクロがとっても良く効きます。ズーム全域を通して割と接写できるのでドール撮影には適してますね。
CCDと画像エンジンについては同じFinepixのF11より古いので若干劣るものの、レンズの良さとマニュアル撮影時の使いやすさ→特に外部ストロボ端子があるのは、例えば料理写真の仕事にも使えるほどの高機能です。

次回、Patsyのロケ写真ではS7000の発色の良さとか描写力のきめ細かさを御覧頂けると思いますので、ご期待下さい 。。。ってデジカメブログみたいだなぁ(笑


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

hoso

ドナさんこんばんわ~
なんかTBが付いてる?と思って見に来たら…なんと30Dを買われましたか!
うーん、負けました(笑) niceです~!(≧∇≦)ъ
つか、レンズでかっ!(笑)

あれだけあったカメラやレンズは殆ど下取りに出されたんですね。
寂しいですが、新しい娘さん?のEOSたんがその分活躍してくれる事でしょう。
私も早くデジイチたんに名前付けないと…(爆)

>今までみたいに気軽に家の中でドールを出せなくなって
あら、まだカミングアウトしてなかったのですか(笑)
いや私も親はドールの趣味の事知りませんが。(^^;

S7000の方も良い買い物をされましたね!
今までの写真を拝見してもかなり綺麗な写りだと思います。
でわでわ、お互い新しいカメラでの撮影頑張りましょう♪
by hoso (2006-07-01 04:33) 

milkkun

おぉ〜届いたのですね♪
いいな〜(^∇^)
うちも娘用に(笑)デジタル一眼ほしいっすヾ(´▽`)ゝ
一眼手放してと言うか…盗難にあって約15年。
最近いろいろ撮影したくなりました〜
by milkkun (2006-07-01 09:08) 

donnersclag

Re:hosoさん、こんにちは♪

ついにやっちゃいました(*>ω<*)☆
hosoさんも同じタイミングでデジイチ買われててビックリでしたが!(笑

24-70のレンズだけで、レンズ付きセットのkiss DNより重いです( ̄∇ ̄ ;)
新しく出たEF-S 17-55mm F2.8 IS USMも良いのですが、いずれ買うことになるEOSのフィルムカメラボディには使えないので、このチョイスになりました。デジタルでしか撮らないならhosoさんのお持ちのシグマ17-70 DCマクロにして、浮いた金額でMac Bookを購入できたのですが!(笑

>私も早くデジイチたんに名前付けないと…(爆
鱚(きす)タンでどうでしょ?<マテ

>いや私も親はドールの趣味の事知りませんが。(^^;
あんまり知られない方が楽しいドール生活を送れそうですからね・・・(汗

WEBの写真ならS7000でも充分過ぎる程ですが、やはり光学ファインダーを覗いて撮った方が、撮影時に気持ちの入り方が違いますねー。
hosoさんもkissデジで撮りだしたら、ますますお迎えペースが早まったりして(笑

では、nice!どうもでした^^
by donnersclag (2006-07-01 13:40) 

donnersclag

Re:milkkunさん、こんにちは♪

最近、デジイチ発売ラッシュですよね。
Sonyのα100やPENTAXのK1000なんかもイイみたいです^^
一昔前に比べたら値段の割に性能抜群ですから、これから買うには良いタイミングなのでは?
新型が秋頃出そうなCanon kiss DNも画質ではまだまだ負けてませんし、エントリークラスのデジイチはどれにするか迷う程みんなイイですね。

自分の場合、仕事で使うことを考えると予算的に最低でも30D、最高でも30Dだったので迷いはありませんでしたが(笑

デジイチ手に入れて、娘さんがちっちゃいウチに沢山写真撮ってあげて下さいね〜!

>最近いろいろ撮影したくなりました〜
いろいろってのが何なのか気になりますっ(≧∇≦)
デジイチ買ったらコッソリ見せて下さい(爆
ではでは〜♪
by donnersclag (2006-07-01 14:31) 

donnersclag

Re:メガネ君さん

nice!どうもありがとうございました〜♪
by donnersclag (2006-07-01 14:38) 

らいむ

30Dたん・・・キター!(爆
あ、ドナさん、こんばんわ。
店頭でちょっと試した事があるのですが、レスポンスも超早いし、なかなか使いやすい機体ですよね。
自分的には、あの重厚な?シャッター音がスキ!(笑

>EF 24-70mmF2.8L USM
迷わずLレンズを選ぶあたりは、さすがPROですね!
カタログ見てみましたが・・・高っ!(驚
Lレンズ使った事ありませんが、やっぱり写りもだいぶ違うのでしょうか?

>さすが大口径レンズだけあってボケ味がかなり良いですね。
写真を拝見しましたが、良いですね!
なんだか、S7000の方が高級に見えます(笑

>今までみたいに気軽に家の中でドールを出せなくなって
ウチはフィーナさま抱き枕までバレちゃってます(爆
しかも、裏のえっちぃ面・・・OTZ

娘さんたちの写真、今まで以上に素敵になりそうですね!
期待してま~す。
でわ!
by らいむ (2006-07-01 19:55) 

donnersclag

Re:らいむさん、こんばんは♪

シャッター音は、フィルムカメラを使ってた感覚からすると結構ショボイですけど(笑)あんまりうるさくないのはイイです。

>レスポンスも超早いし、なかなか使いやすい機体ですよね。
3台揃えるとジェットストリームアタックができるらしいですよ。<嘘ですがw

>Lレンズ使った事ありませんが、やっぱり写りもだいぶ違うのでしょうか?
例えば光量が充分にあって順光で撮るような条件では、それほど差はでませんが、逆光だったり絞りが開放付近での極端な条件になると写りに差が出てきますね。
この24-70 2.8Lで気に入ってる点は、絞り開放付近で撮った時の背景のボケが柔らかく描写されて画像が滑らかな点と、絞りを絞っていけばかなりシャープな描写にもなるレンズだからです。広角から中望遠までの一番使用頻度の高いレンジで単焦点レンズにほぼ匹敵する性能を持っているので、レンズ交換をするたびにCCDにゴミが付く恐れのあるデジタル一眼では仕事で使うには必要なズームレンズですね!
重さと値段の高さは、単焦点レンズ5本分と思えばなんとか許容範囲内ですけど、やっぱり重い&高いですぅ〜^^;

それと案外接写が効くのも気に入ってますよ。<これ重要
30D使用時には、名刺の内側(約2/3位)を画面一杯に写す事ができるので、ちんまい子のアップも撮れます^^<さらに重要ww

問題があるとしたら、買ったばかりなのにISの付いた新型が近いうちに出たらかなり凹む・・・ってコトぐらいですね(笑

>なんだか、S7000の方が高級に見えます(笑
やっぱりそう見えます?(爆
同じ条件で撮っているのにこれだけ差が出るとは、さすがEOSタンです(≧∇≦)ъ

後は、らいむさんのようにドールスタジオ作るスペースがあれば良いのですが、実家ではなかなか・・・(汗

ではでは、nice!どうもでした〜♪
by donnersclag (2006-07-01 21:40) 

NO NAME

改めまして、ネット復帰おめでとうございます。

>Canon EOS 30D ボディと EF 24-70mmF2.8L USMズームレンズです。
レンズの存在感がさすがですね。
素人が見た第一の感想は「重そう」ですが(笑)

>しかし、このレンズ約1kg近い重さでボディと合わせると2kg弱になるのですよ^^;
あ~、やっぱり重いんですね(笑)
2kgとなると、手に持って扱う重量としてはかなりのモノですよね。
カメラマンって体力いりますよね~。
がんばってくださいね。

>家族と同居になって今までみたいに気軽に家の中でドールを出せなくなってしまって、
私も親と同居でのドール趣味で、部屋の中だけでやってます。
例え知られていても、そう堂々とさらせるモノではないですね(^^;

ドナさんとEOS 30Dの活躍をお祈りしています。
ではでは。
by NO NAME (2006-07-02 18:34) 

帽子屋

すみません、↑は私です。
失礼しました。
by 帽子屋 (2006-07-02 18:36) 

donnersclag

Re:帽子屋さん、こんばんは♪

>あ〜、やっぱり重いんですね(笑)
やっぱり重いです^^;
ちょっと撮る時は、ついS7000の方に手が伸びそうです。
SDよりもついMSDや幼SDに目がいってしまう様なものです。<違w

カメラを持っているだけだと重いのですが、撮影時は構えた時に接眼部をしっかり顔に当てて脇をしめて撮るとそれ程重さは感じないのです。
今まで使っていたNew F-1モータードライブボディがそれだけで2kgくらいあったので、それに比べれば軽かったりしますが(笑

>例え知られていても、そう堂々とさらせるモノではないですね(^^;
堂々とさらしてもいいのですけど、ドールってある意味かなりプライベートな部分での楽しみなので、一番身近な家族には知られたくない(触れられたくない)気もしますね。
もっとも家族全員がドール好きなら、良いのかもしれませんが!?

デジイチも安くなってきましたので、帽子屋さんもそのうち是非!
デジタル物は後から買った方が安くて性能が良いですからねっ(笑

ではでは、コメントありがとうございました〜♪
by donnersclag (2006-07-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。