SSブログ

ドルパ17へGO !! ☆ vol.1 [ Anastasia ] カスタマイズ・コンテスト出場(ドルフィープラス05カスタム) [ドルフィープラス]


5月4日のドルパ17にカスタマイズドールコンテスト(1/6ドール部門)出品しました♪
昨年のPatsyに続き、今回もドルフィープラス05ヘッドです。

ドルパの2日前に完成という自己最速記録でした(笑
では、Anastasia(アナスタシア)を御覧下さいませ。

 

 

エントリーNo.27 [ Anastasia ]  by donnersclag

コンテストブースの入り口付近に、光臨です

 

Name  Anastasia アナスタシアです。守護天使ですが、普段はロシア皇女とフランス貴族の血をひく、ヨーロッパ皇族の娘になりすましている・・・みたいな設定

Profile  ドルフィープラス05ヘッド + Body EB-Beaty A-type 新肌色

       Dollfie Plus専用 8mmアクリルアイ  グレー

        SD・27cmドルフィー専用つけ睫毛  DE 3(閉じ目タイプ)   BLD(ブロンド)

       W76S-144T(ワンカールロング・キャメル)のウィッグ

       以上、すべてVOLKS

Birthday   2007 5/4 *完成したのは2日前でしたが、ドルパのコンテスト会場がお迎えセレモニーみたいなものなので(笑

今回で3度目の出品ですが、1回目は当日の朝ドルパ会場のコンテスト受付締切時間ギリギリで会場で完成。初めてでいきなり2人出品してしまったのもありますが…。らいむさんにモーニングコールをして頂いた時には、まだ作業中でした(笑

2回目は、やはり当日の朝ですがらいむさんのモーニングコール時には、すでに完成していて朝食の準備で紅茶を淹れてました。少し進歩しましたw

そして3回目の今回は、実家に戻って初ですが前日に東京入りしないと間に合わない危機感もあって、なんとか2日前に完成。凄い進歩ですよね?(マテww

 

 

復活の天使、今ここに目覚めの時を迎えよ  

名前は、メイクを終えてアイを入れウィッグをつけた瞬間にアナスタシアと口走っていました。

すぐに通称はアナたんだな…と思ったのは内緒です(笑

 

 

「我が名はアナスタシア。汝、我と悠久の時を超え永久の契りを結び賜う。」

 

アナスタシアの原義はギリシア語で「目覚めた/復活した女」(Wikipediaより

実は、スペルを調べるためにWikiを見て初めて、聖大アナスタシアやロシア帝国皇女アナスタシアの話などを知りました。

さらに掘り下げてみるとクロアチアの都市ザダルの守護聖人(天使)もまたアナスタシアという名前なのだそうです。で、ザダルには聖ドナット教会という教会があるそうですが・・・ドナット教会キターーー(笑

 

実はpart.2、天使の姿にしたのは上記の事は全く知らずに、偶然というか成り行きでそうなったのでした。

ドルパ前日に東京入りするので、ショップをまわって何か似合う服を買おうと思っていたのですが、秋葉原でドール服を扱っているショップをあちこち覗いても似合いそうなドレスが全然見つからず、その日泊めて頂くほそさんの家へ行く時間がせまってきたので、行き先の途中にあるボークス原宿天使のすみかへ行ったところ一つだけ残っていたDD用の白い羽が目に留まったのです。

店員さんにお願いして1/6ドールに装着出来るか袋から出して試させてもらった所、案外良い感じになったので購入することにしました。ドレスが買える程のお値段でしたが、結果オーライでした♪

ビスチェとレースのペチコートは、以前ドールショーで購入していたもので何も着せないで連れて行くのは可哀想だからと、たまたま着せていったものです。偶然ですが、天使の羽に似合って良かったです。

 

実はpart.3(笑)、背景セットに使った金色の額も当然用意していたモノではなく、これまたほそさんの家へ行く途中の乗り換えの駅にユザワヤがあったので寄ってみたのでした。最初はバラの造花でも買おうかと思っていたのですが、よく天使の絵画などに使われているような金色の額の丁度良い大きさのモノがあったので購入しました。

いや、ホント成り行きにしては上手くいったものです(^^;

 

このコが偶然を呼び寄せた、と言った方が夢があって良いかもしれませんよね!?

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、コンテストは今回も入賞しませんでしたけどねっ・・・orz

 

メイク途中のカットです。眉毛が気に入った形に描けて、思わずほちゃりパシャリ

 

カスタム工程はこれワンカットしか撮っていませんでした(汗

簡単に自分のメイクの手順を説明したいと思います。

  1. ヘッドのアイホールの形、あごや頬の形を気に入るまでヤスリで整える。自分は細いダイヤモンドヤスリ、耐水ペーパー、スポンジヤスリを使ってます。
  2. ヤスリ掛けが終わったら中性洗剤を少し付けた柔らかいスポンジで水洗いします。洗剤が残らないようによく水洗したら自然乾燥させます。
  3. 完全に乾いたら、つや消しコーティングスプレーを吹きます。以前はクレオスのを使ってましたが、メーカー欠品中(改良の為、一時製造中止)なのでVOLKS造形村のUV CUTフィニッシングパウダースプレーを使ってます。コーティングスプレーを吹くときは、湿度の高い環境で吹くと白濁してしまうので、出来るだけ晴れた日に吹いた方が良いみたいです。晴れているからといって、調子に乗って一度に何回も上塗りすると白濁しますが(笑)。一度吹いたら30分程度待った方が良いですね。で、なるべく薄く吹くためにまず対象にスプレーがかからない位置でボタンを1秒ほどプッシュし、そのまま(押しっぱなしで)手首のスナップを効かせて左右に弧を描くように吹きつけます。事前に風向きをみておかないと、スプレーした瞬間に自分の顔に思いっきりコーティングしてしまうこともありますので注意です、、、と経験者は語る(笑
  4. パステルをカッターで削ぎ落とし細かい粉にします。好きな色になるように何本か混ぜています。今回はピンク・マゼンタ・オレンジ・ブラウンでピンクは薄さの違う3色を使っています。
  5. 頬にパステルを塗ります。1/6ドールのヘッドでは、パステルの粉でも粒子が大きいので水をつけた綿棒で溶いてチョンチョンと叩くように塗っていきます。水だけをつけた綿棒で、塗った端をぼかします。最初に薄い色を塗り乾いたら、つや消しコーティングスプレーを吹きます。乾燥したら少し濃い色のパステルを塗りコーティング・・・で自然なグラデーションになるように作業します。パステルが厚くなりすぎた時は、水をつけた綿棒で上から軽く擦ると上手く薄くなるときもありますが、気に入らない時はMrカラー薄め液(シンナー)で落として再度、水洗→コーティングからやり直す時もあります。
  6. リキテックスを使いメイクしていきます。まずアイホールの内側をピンク色(ライトポートレートピンクが好みv)で塗ります。グラディーションメディウムで薄めて塗るのですが、+スローブレンディングメディウムを混ぜると乾いても濡れたような光沢がでて、うるうるっとした目元になるのでオススメです^^
  7. 目頭と目尻のくぼみに少し濃いピンクを塗ります。
  8. ごく薄いブラウンで眉の下書きをします。グラデーションメディウムを多めに混ぜて薄くします。失敗したら、すぐに水をつけた綿棒でチョンチョンと叩けば簡単に落ちますので気に入るまで描きます。水で落ちなくなった時は、Mrカラー薄め液で落としてコーティングを吹いてから再度挑戦です。初めてで不安だという方は、事前にマスキングテープをヘッドに貼って鉛筆等で練習をしてみると感じがつかみやすいと思います。
  9. 眉の下書きが出来たらコーティングスプレーを吹きます。コーティングをしておくと次に上塗りした時に失敗しても水でその上塗り部分だけふき取れるので便利です。(Mrカラー薄め液では、下地まで落ちます)
  10. アイシャドウを描きます。この大きさで上手くぼかすのが大変です^^;薄い色→濃い色で途中コーティングする時も。今回は眉毛下書きに続けてアイシャドウ薄色を描いてからコーティング→濃い色でした。
  11. 下睫毛を描きます。下書きをしないで一回で描いた方が仕上がりがキレイな感じがします。超極細の筆でルーペ付きの作業台を使ってやってます。まさに息を止めて集中~(@@) 米粒に絵を描く職人さんの気分ですね(笑) いつも2~3回は、やり直しになってしまって一番シンナー臭い作業です。窓を開けてないと大変ですw
  12. 眉の上書きをします。眉毛の一本一本を描く感じでベタっとならないように気をつけて作業します。利き手の関係で右と左の眉をなかなか上手く同じように描けませんorz 上下をひっくりかえしたりしつつ気に入るまで描きます。
  13. リップを入れます。まず薄~濃4種類ほどの色をパレットに作っておきます。アイホールでも使ったスローブレンディングメディウムを多めに混ぜて、うるるんリップ(笑)にします。グラデーションメディウムも少し混ぜると筆乗りが良くなります。一番薄い色は唇の縦じわにするので、ほぼ白に近い色です。一番濃い色は上下唇の間に使うのでかなり濃く。
  14. 2番目に濃い色で輪郭を塗ります。間髪入れずに一番濃い色を唇の間に流し込む感じで塗ります。
  15. 3番目の色で唇の中央辺りを塗ります。少しだけ乾いたら1番目の色で縦じわを描きます。スローブレンディングメディウムを混ぜていると、その名の通りかなり乾きが遅いのでキレイに筆の輪郭がボケてくれます。多少はみ出した部分は、後ほど乾いてからMrカラー薄め液をつけた綿棒でふき取って修正します。
  16. 乾いても塗っている時のツヤツヤがそのままなので、作業が楽で良いです。唇の濃淡に気になる所があれば、Mrカラー薄め液をつけた綿棒(楊枝のように細いモノが売ってますので、それが便利です)で濃い所を薄めたり、リキテックスを上塗りしたりして修正します。
  17. 唇がOKならば、スローブレンディングメディウムの液だけを筆につけてアイホールやアイシャドウ部分に薄く上塗りして光沢感を出します。この辺はお好みでどうぞ。筆を何度も重ねると下地部分が溶けて混ざってきますので、ご注意して下さい、、、と経験者は語るorz
  18. メイクがOKならば、頬で使ったパステルの残りで耳たぶと顎の先を塗り(作業中に手で持つ部分なので最後に塗るのが効率良いです・・・と今回終わってから気付きましたw)、最後のコーティングをして完成です。

エアブラシがあれば、もっと簡単によりキレイに出来る部分もあるのですけど、パステル&リキテックスのお手軽さも良いと思いますので、皆さまも一度チャレンジされてみては如何でしょうか?

 *作業手順などは、あくまで自己流なのでご参考程度でよろしくです*

 

 

 

「ここがドルパという世界なのですね 

 

ドルパ会場の撮影ブースにてアナスタシアのお披露目です

 

「皆さま、アナスタシアをよろしくお願いいたしますわ

 

撮影ブースにてブログ仲間の皆さんのドールと撮った写真は次回お披露目します。

では、お楽しみに~

ドルパ17へGO !! ☆ vol.2へ続く~


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

月宮TOWN

記事の方を読ませて頂きました!とても奇跡的な偶然ですよね(^^)きっとdonnersclg様の愛情が御嬢様に伝わって奇跡を起こしたのかも知れませんよ。アナスタシアさん、我が家の愛娘達とお友達になってあげて下さいね。
by 月宮TOWN (2007-05-12 01:03) 

donnersclag

Re:月宮TOWNさん、こんにちは~♪

素敵なコメントありがとうございます^^
ドールには、偶然とか奇跡とか縁とか…チョット不思議なコトが良く似合う気がします。
ドール好きな人とは、そういう感覚を共有できるのが楽しいですね♪

>我が家の愛娘達とお友達になってあげて下さいね。
はい!もうすでに絵里ちゃんと、コンテストブースで一緒でしたしねっ♪(笑
ドルパ15の時は、ウチのパッツィーが一緒だったんですよv

ついでにドルパ17アフターレポートのページでも御一緒してしまいましたね!
私はアナスタシアより自分の後ろ姿の方が目立っていてメチャ恥ずかしいですが^^;

では、また遊びにきてくださいね~♪
by donnersclag (2007-05-12 17:19) 

月宮TOWN

donnersclg 様、有難うございます!先程、ボークスのサイトで、後ろ姿を拝見しました(^^)更に奥に私の台車が・・・。
あと、ドルパ15の時も御一緒したのですか?何だかdonnersclg様とは不思議な御縁が有りますね!私は、この御縁を大切にして行きたいと思っています (^^)
あの会場で、donnersclg様に話しかけて本当に良かったと思います!私の方でもアフターのの記事を掲載してみましたので、宜しければ遊びに来て下さいね。
by 月宮TOWN (2007-05-12 21:32) 

hoso

アナたん&ドナさんこんばんわ~
ドルパ及びコンテスト参加お疲れ様でした~^^
前日に名前は伺った時から脳内ヴォイスはあの方しか思い浮かびません(爆)

会場で展示を見て、ホントアナたんが天使に見えました。
ディスプレイも流石ドナさん、センスイイ!!と思いましたよ~
niceですっ!

しかしS7000(?)で撮られた写真、綺麗ですね。
構図も流石カメラマンって感じです。

>思わずほちゃり
ちょwほちゃりって何www

>凄い進歩ですよね?(マテww
当日皆さんが心配しますので、これからも余裕を持って仕上げて下さいませ(笑)
撮影会の写真も楽しみにしています。

あ、「不思議の国のアンジェリカ vol.4」もお待ちしてますw
by hoso (2007-05-13 05:06) 

donnersclag

Re:月宮TOWNさん、こんにちは〜♪

あの台車がそうでしたか〜!
そういえば、凄い荷物の方がいるなぁ〜と、あの時ちらりと思っていましたよ(笑

コンテストブースのディスプレー位置も、かなり近くだったのですよねー♪
偶然というのは重なるものですね!

次回のコンテストも御一緒できると良いですね^^
by donnersclag (2007-05-13 10:23) 

donnersclag

Re:ほそさん、こんにちは〜♪

>脳内ヴォイスはあの方しか思い浮かびません(爆)
ウチのアナたんは、コーンウォール出身でもセカンドネームがコッポラでもありませんが、CVはやっぱりあの方がイイかも?(笑

>会場で展示を見て、ホントアナたんが天使に見えました。
>ディスプレイも流石ドナさん、センスイイ!!と思いましたよ〜
お褒め頂きありがとうございます〜^^
ほそさん宅に泊めて頂くというフラグが立たなければ発生しなかったイベントですから(チョット違う?w)感謝ですー☆

あと委員ちょさんの接待のおかげでディスプレーのイメージトレーニングが出来たのが良かったですよ?ww

>しかしS7000(?)で撮られた写真、綺麗ですね。
自分もPCで画像を見てビックリでした。デジイチよりも被写界深度がかなり深いので開放でもピントがくっきりしているのと、FUJIのはにかむCCDがイヤ〜ン(照・・・じゃなくて(マテw)ハニカムCCDが明度差の激しい状況に強いので、ハイライト部分が案外飛ばないで残ってくれたおかげのようです。
もちろんフォトショップでかなり補正はしてますけどね^^;

>ちょwほちゃりって何www
いやDaysとSay Cheese!をエンドレスリピートさせて記事を書いていたのでつい手が勝手に…(爆

>これからも余裕を持って仕上げて下さいませ(笑)
上京時に間に合わなかった時は、ほそさん宅の委員ちょさんに応援してもらいながら仕上げたいと思います?(コラw

>あ、「不思議の国のアンジェリカ vol.4」もお待ちしてますw
うっ、痛いところをw・・・えっと善処します^^;

では、nice!どうもでした〜♪
by donnersclag (2007-05-13 10:58) 

Fumizo

ドナさん、こんにちわ~。
ドルパコンテストお疲れ様でした。
いや~、ドナさんが出品されているなんてじぇんじぇん知りませんでした。
次回からは、要チェックさせていただきます。(笑)

それにしても、なんなんですかこの波乱万丈な準備の仕方は。(汗)
ドラマがありすぎですぞぉ。
ドナさんってしっかり下準備をしていくタイプの方かと思っていたのですが
う~ん、これからは見方が変わりそう。(爆)

>、、、と経験者は語る(笑
あはは、ドナさんお約束事はしっかりしてくれる方ですね。
屋外でのスプレーは風を読めなきゃいかんですよね。
ちなみにワシは白いTシャツに柄を作った事がありますがナニカ?(笑)

27cmのカスタムは、かなり細かい作業になりそうですなぁ~。
不器用なワシには気が遠くなりそうな作業な気がします。^^;

でわでわ、次回冬ドルパの作品も楽しみにしております。
んでわ~
by Fumizo (2007-05-13 15:29) 

らいむ

こんばんわ~
のとまみ~げふんげふん~アナたん、はぢめまして~
らいむ兄さんだぉ(爆
お?ドナさんも・・・ちっす!<マテ

>Anastasia アナスタシアです。
ドナさんの守護天使さま、中の人はもちろん・・・ですよね?
ってか会場では照明のせいか?気が付かなかったのですが、何気にえちぃ格好の天使さまですね(笑
ぱんちゅ?がスケスケだし。
「妖しい天使さま」ってのもあながち(以下略

>なんとか2日前に完成。凄い進歩ですよね?(マテww
東京入り前日ってことかな?
当日まで作業してたことを思えば・・・進歩ですねぇ(笑
でもまぁ、こういうのはギリギリまでかけて仕上げるものですし、OKですよ!OK!
次もすばらすぃ~娘さんを誕生させてくださませ。

>聖ドナット教会キターーー(笑
是非、神父ドナでコントをひとつ・・・(笑

>いや、ホント成り行きにしては上手くいったものです(^^;
何と!あの絵画風展示は偶然に次ぐ偶然の産物だったとわ。
でも、SHOPで見かけたアイテムで展示方法が閃くドナさんの才覚は凄いものが!
当方のブログでのカッ飛びコメントも、そうした閃きがもたらす「ゲージツ」なのですね?<マテ

素晴らしき巡り合わせをもたらす、天使アナたんとドナさんに・・・
Niceです!

でわ~
by らいむ (2007-05-13 19:00) 

donnersclag

Re:Fumizoさん、こんばんは~☆

ウチのドルフィープラスっ娘は、みんなドルパコンテスト出身なのですよー♪
まぁ単に締め切りが無いと出来ない性格のせいなのですが・・・(笑

>ドナさんってしっかり下準備をしていくタイプの方かと
ええ、しっかりと行き当たりばったりの下準備をしていくタイプです。<マテw
関東に居た時は、好きな時にショップへ行けたので良かったのですが、田舎ではドール関係のショップとか東急ハンズとか無いのでネタ探しが大変ですよぉ(^^;

>ちなみにワシは白いTシャツに柄を作った事がありますがナニカ?(笑)
おみそれいたしました。(笑

>27cmのカスタムは、かなり細かい作業になりそうですなぁ~。
あれれっ?かすたまフィギュアってもっと小さいんではっ?
エアブラシ&コンプレッサーもお持ちですし、Fumizoさんのカスタム見てみたいですー。次回のコンテストどうですかぁ?
てか、かすたまお披露目楽しみにしてますよ~!(笑

実はpart.4(笑)今回、10日程前になって行けることになってから作り始めたんですが(冷汗)、次回はもう少し早めに準備したいな・・・とか毎回言ってますねぇ。。。^^;

では、nice!どうもでした~♪
by donnersclag (2007-05-14 00:27) 

donnersclag

Re:らいむ兄さん、こんばんは〜☆
や、決して何かの兄弟ではありませんがっ!(爆

>「妖しい天使さま」ってのもあながち(以下略
天使のころもを纏っているので、見る人の心がそう写し出すのです。
えちぃ人が見るとスケて見えるんですよぉ〜懺悔なさいっ!(マテw

>次もすばらすぃ〜娘さんを誕生させてくださませ。
ありがとうございます〜。らいむさん公認でギリギリまでOKってコトですよね?ね??(違w

>是非、神父ドナでコントをひとつ・・・(笑
ですから、懺悔なさいっ!(コラw

>そうした閃きがもたらす「ゲージツ」なのですね?<マテ
ありがとうですぅ・・・って何か誉められている気がしないのですが?w

>素晴らしき巡り合わせをもたらす、天使アナたんとドナさんに・・・
>Niceです!
おぉ〜らいむさんが詩人に! これはnice!です。

では、nice!どうもでした〜♪
by donnersclag (2007-05-14 11:30) 

高橋 アキ

はじめまして!
ドルパお疲れ様でした。
わたし、コンテスト会場でdonnersclg様の作品を拝見させていただいてました。
ディスプレイ方法がいいですね。フォトフレーム(ですか?)とドールの組み合わせが印象的です。
メイク記事とても参考になります。

では、またお邪魔させていただきます~。
by 高橋 アキ (2007-05-14 12:44) 

donnersclag

Re:高橋 アキさん、こんばんは~☆

はじめまして!
ドルパではカスタマイズドールコンテスト特別賞おめでとうございました!!
( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
高橋さんの作品、緻密で繊細な世界観が感じられる素敵なドールでしたので、とても印象に残っていますよ(^^)
訪問頂けてうれしいです♪

>フォトフレーム(ですか?)とドールの組み合わせが印象的です。
ありがとうございます^^
絵画用の普通の額でどこにでも売っているようなモノです。単に行き当たりばったりで、偶然の思いつきの産物です^^;

>メイク記事とても参考になります。
アイペイントをあんなに繊細にキレイに出来るなんて凄いですね~☆
大して参考にならなかったと思いますが、スローブレンディングメディウムは簡単に使える割に効果大なので、よろしければ試してみて下さい。
ちなみに使用して1年半ほど経ったドールも、いまだに光沢感が持続しています。

そちらにも後ほどお邪魔させて頂きますね~。
あと、ブログのリンクもさせて頂きました。よろしくお願いします♪

では、コメントありがとうございました~♪
by donnersclag (2007-05-15 00:00) 

高橋 アキ

donnersclag様
お褒めのお言葉ありがとうございます!

私のブログにご訪問くださいまして、ありがとうございました。
嬉しいコメント感謝いたしております。

絵画用額をドールの背後にセッティングする手法を拝見したとき、
「こういう表現法もあるんだ。センスのある方だなぁ」
と素直に感心してしまいました。

スローブレンディングメディウムは使ったことがなかったので、今度購入して試して見ますね。メイク記事、本当に参考になります~。

また、当方のブログにも遊びに来てくださいね~

こちらもリンクさせていただきます~♪
by 高橋 アキ (2007-05-15 19:01) 

へか

こんにちは〜

後ろ姿拝見させていただきました〜(笑)。
なんかオーラを感じます〜(笑)。

>簡単に自分のメイクの手順を説明したいと思います。
うわー、すごい手順多いですね。手間をかけられてるせいか、最後の写真とかはSDサイズかと思いました。

しかし、羽根といい額縁といい行き当たりばったりとは思えないぐらい世界観作ってますね。

ほちゃりは笑えました(笑)。
by へか (2007-05-16 20:34) 

donnersclag

Re:高橋 アキさん、こんにちは♪

リンクありがとうございました^^
そちらにも、また遊びにいきますね~♪
by donnersclag (2007-05-17 15:23) 

donnersclag

Re:へかさん、こんにちは♪

恥ずかしい姿、見られちゃいましたか~(笑

>なんかオーラを感じます〜(笑)。
ど、どんなオーラですかっ!(汗
コンテストの準備スペースは、いつも椅子が用意されていなので、あのような哀愁漂う(?)格好になってしまいますよー(笑

で、出品への緊張も相まっていつも終わると足がガクブルってます(((( ;゚Д゚)))

>最後の写真とかはSDサイズかと思いました。
嬉しいです~!マイクロSDな感じを狙ってますので(笑

アイホールの形は、色々なSDの写真を参考にしながら元から空いている形から上手く発展できる形に削っているのですが、コンマ何ミリで感じが変わってしまう為に紙ヤスリの厚さですら、もっと薄いのがあれば…なんて思ってしまいますよ。もっとも、超どアップで見ないとわからないのですが(笑

もっと小さい1/8とか1/12とかを造るフィギュアの原型師さんって、凄いなぁ~といつも作業中に思ったりします。

>ほちゃりは笑えました(笑)。
コレに反応するのは、ほそさんとへかさんだと思ってましたよ!?(笑
by donnersclag (2007-05-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。