SSブログ

ピアプロに初投稿しちゃいました! [初音ミク]

全世界のツンデレスキーの皆様、ごきげんようw
初音ミクがウチにやってきてから早くも一ヶ月が過ぎ、そろそろ曲を完成させないとミクたんが怒ってクリプトン星に帰ってしまいそうだったので(笑)、試作バージョンながらピアプロにオリジナル曲第一弾を投稿してしまいました☆

ツンデレソングを作ろうと思っていたんですけど、超デレデレソングになってしまったようです。
ええ後悔はしてない(爆

 

・・・いや、ホントいうとこんな恥ずかしい曲作っちゃってもう鼻から牛乳吹きそうなイキオイですが
曲は、 「ねえ Kiss Suki ?」 です。←クリックでピアプロへ♪

尚、この曲を聴いて色々と諸症状が出ても当方は一切関与いたしませんので、自己責任でおねがい致しますぅ~<マテw

KORG micro KONTROLです。

ちんまい割りに見た目の質感は高いです。
でも、やっぱりミニミニ鍵盤はチョット弾きづらかったデスヨ
いやまぁ、慣れればいいだけかも・・・もともとそんなに弾けませんしorz

*************************************
[追記] Mac Book(Intel Mac) のbootcampで立ち上げたVistaからはMIDIドライバが認識できず使えませんでしたorz
Korgサポートセンターに問い合わせてみましたら、現在は対応出来てないそうです。時間はかかるが、いずれOSメーカーさんの対応によって使えるようになるかもしれないです・・・とのこと。

他メーカーでbootcamp上のVistaで使えるMIDIインターフェイスがあればいいんだけどなぁ。。。皆様、情報あったらお願いしますー。
**************************************

 

で、micro KONTORLに付いてきたMIDIアプリのLive 6 Lite(korg ver.)ですが、Live自体弄るの初めてだったので最初は勝手がわからずちょいと苦労しました(汗

少しわかってくると、実に使いやすいアプリですね~Liveやるじゃん!
と思うのもつかの間・・・

MIDIデータとか編集しようと思うと「アレンジメント編集はできません。」とかおっしゃいますよ、このヒト
ムキーそりゃぁ、オマケのLite版なんでしょうがコレでは蛇の生殺しじゃあ~りませんか

使ってみて分かりましたが、トラック数の制限とか使えるプラグインの数とか、もの凄いLite仕様になっていてコレで曲作れるのは逆に凄いプロって感じですね(爆

思わずLive 7 にアップグレードしたくなりましたが、結構高いので他のアプリも検討した結果・・・

ついポチッとしてしまいまいた。Logic Express 8 です

Logicは、初期のバージョンを使っていたこともあってなじみがあるので値段の割りに高機能なExpressバージョンで充分かなと思い買ってみました。

マニュアル殆ど読まなかったんですが、とりあえず一曲作ってしまいましたよ(笑
いや、でもわかんない事だらけですけどね(^^;

Live Liteでメロディとリズムの感じだけ出来ていたのを放置していたので、続きをLogicでつくりました。イキオイだけでやっちゃってるので、まだリズムのフィルとか入ってないですし、ミクのパラメータもかなり変な部分だけしか弄ってないテスト版なので、生温かい目で見てやって(聴いてやってw)下さいませ<そればっかりw


それにしてもソフトウエア音源とプラグインエフェクトだけで出来ちゃうのって、昔シンセにMIDIケーブル繋いでミキサーに繋いで、最後はカセットデッキとかMDに、せ~ので録音してた頃の大変さは何だったんだと思いますねぇ・・・遠い目w

や、そんなことより・・・なんでLogicまで買ってこんな恥ずかしい曲作ってんだ?(爆

 

Logic Express 8

Logic Express 8

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: ソフトウェア


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: ソフトウェア

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

サティー

donnersclagさん、おはようございます☆

みっくみくしてますね~!!
「ねえ Kiss Suki ?」 聴きましたよ~
デレデレでとっても可愛かったですYo♪♪

以前、YouTubeでGARNET CROW のPVを探していたら、
ミクちゃんが歌っているものを発見して、その可愛い歌声に
ズギューンしてしまいましたw

それ以来、YouTubeでミクちゃんの歌を探してはよく聴いています。
最近のオススメは「酒井法子/蒼いうさぎ」や「レミオロメン/粉雪」
です。よかったら試聴してみて下さい^^

これからも可愛いツンデレソングが聴けるのを
楽しみにしてます♪
by サティー (2008-02-12 09:24) 

donnersclag

Re:サティーさん、こんにちは♪

>デレデレでとっても可愛かったですYo♪♪
うきゃぁ〜聴いちゃいましたですか(〃ー〃)
ありがとうございますー、そう言って頂けるとウチのミクも喜びます。(笑

>YouTubeでGARNET CROW のPVを探していたら、
あっ、それ多分見ましたよ。
自分もGARNET CROW好きなんですよー♪
ミク声とは結構相性良い感じですよね?

「レミオロメン/粉雪」も良かったですよね^^
ノリピーは探してみますね。

ニコニコ動画やzoomeにはもっと沢山ミク曲ありますよー。
「ねえ Kiss Suki ?」のPVもそのうち作りたいデス。
曲同様、かなり脱力系になりそうですが・・・ww

>これからも可愛いツンデレソングが聴けるのを
楽しみにしてます♪
はひ、ツンデレミクマスター目指して精進しますぅ(笑

では、nice!どうもでした♪
by donnersclag (2008-02-12 14:33) 

つか

ドナさん、こんばんはです。

「ねえ Kiss Suki ?」しかと聴きましたですよ♪
元気の良いミクが水の上をはね回って、
足先が残す波紋が虹色に輝くと共に
ハート模様のしぶきを跳ね上げてるという様なイメージでしょうか?

心を持ち上げる感じで良かったです。
脱力系…とは感じなかったわけですが…もしかして感性可笑しいか、私(笑

次期作も楽しみにしてますね~
あとPVも期待してます♪w
by つか (2008-02-13 00:12) 

donnersclag

Re:つかさん、こんばんは〜☆
曲聴いて頂いてありがとうございますー!

>元気の良いミクが水の上をはね回って、
足先が残す波紋が虹色に輝くと共に
ハート模様のしぶきを跳ね上げてるという様なイメージでしょうか?

そんなイメージが浮かぶなんて、つかさん凄い想像力豊かですねぇ(><)
ふむ、これはPVの参考にさせて頂きますよ。きら〜んw

>もしかして感性可笑しいか、私(笑
いやそんなことないです。この曲で脱力しないってことは萌え耐性バツグンってことですよ!?<何だそりゃw

作っている最中に、ニコ動に上げた時のコメント「うP主自重w」って弾幕張られることを目指してガンバリましたのです<マテw

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-13 01:22) 

hoso

こんばんわ~
聴きましたーーーー!!w

聴いててなんか恥ずかしかったですw
あ、いや、ミクのデレデレな曲調が、ですよ?
いや~、ドナさんこういう曲を作られるんですね~

Logicの演奏も結構良い感じだったので、ミク調教後の出来が楽しみですね!

で、「ねえ Kiss Suki ?」のカラオケ配信はいつですか?(爆)
by hoso (2008-02-13 02:27) 

donnersclag

Re:ほそさん、こんばんは〜☆

>聴いててなんか恥ずかしかったですw
ほそさんが、恥ずかしいと思うなんて・・・これ何ていう恥○プレイ(爆) う〜ん、この曲オッケーかも<何がww
いや、聴いて頂いてありがとうございますー。

>いや~、ドナさんこういう曲を作られるんですね~
べ、別にいつもこんな恥ずかしい曲ばかりじゃないんだからねっw
反動で、次の曲がかな〜りシリアスになりそうなのは内緒です(笑

>カラオケ配信はいつですか?(爆)
これ歌うと恥ずかしさのあまりに汗でダイエットも出来そうなのでイイですよ〜って、ホントに歌うんですか?(爆
う〜ん、まずはニコ動にPVうPが先ですかね?<マジ?w

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-13 04:32) 

らいむ

らっらら~らっらっらっら~♪
・・・あ!らいむです、こんばんら~<既に発症w

>こんな恥ずかしい曲作っちゃってもう鼻から牛乳吹きそうなイキオイですが
早速聞かせて頂きましたが・・・
もぉ!聴いてるコッチも、躰がよじれるくらいに恥ずかしいですよ~(褒め言葉w
なんつ~か、初めて「セーラームーン」や「CCさくら」を見始めた時に感じたようなこっ恥ずかしさというか?<意味不明
でも、これを通りすぎると病みつきになるんですよね~

ってか見た目チョイ悪っぽいドナさんに、こんな乙女な心が住んでいたなんて驚き!
・・・や、既に知ってたけど<マテ

>それにしてもソフトウエア音源とプラグインエフェクトだけで出来ちゃうのって
自分は以前ローランドの「ミュージ郎」使って、打ち込みとかやってました。
鍵盤が弾けないので、♪を一個ずつ貼り付けて・・・(笑
時間が沢山あった学生時代だから出来た技だな~
今も音源の「SC-88VL」とか、倉庫に入ってますよ!

>「ねえ Kiss Suki ?」
さらなる調教を期待して、Nice進呈です!

でわ~ 
by らいむ (2008-02-13 20:47) 

donnersclag

Re:らいむさん、こんばんら〜w

>躰がよじれるくらいに恥ずかしいですよ~(褒め言葉w
それはそれは、有難きお言葉(笑

>でも、これを通りすぎると病みつきになるんですよね~
うわあぁぁぁぁ、御愁傷様です<マテw

それはあの、CCさくらOPで「ちゃんすぅー♪」と一緒に歌いながらつい同じポーズをとってしまうみたな感じですよね?ね??
えっ?それ自分だけ?・・・orz

>ミュージ郎」使って、打ち込みとかやってました。
おぉ、懐かしいですね。最近のDTMアプリは凄いですよぉ。
Winでは、フリーのMIDIアプリでもかな〜り良いのがありますから、一度DLして遊んでみては?
音源もエフェクターもみんなアプリに入ってて楽しいですよー☆

初音ミクも「DTMマガジン別冊 CV01初音ミク」¥1980を買えば2週間使える体験版が付いてますし♪

>さらなる調教を期待して、Nice進呈です!
さらに恥ずかしくなるようにがんがりますお<マテw
では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-13 21:58) 

Fumizo

ドナさん、やほ~。

(/ω\)何この、こそばゆさ。(笑)
ドナさん、ワシを恥ずかしくして何する気?<違う

やはり、自分で曲作れるとたのしそうですねぇ~。
ワシは、そんなセンス全くナッシングなのでうらやましい。

>せ~ので録音してた頃の大変さは何だったんだと思いますねぇ・・・遠い目w
アナログな頃を思い出しますね。まぁDATは一応デジタルでしたが。^^;
ほんと、何でも便利な時代になったものです。
小室哲也の機材一式は一体なんだったの?てな感じですよね。(爆)

今後の更なる調教に期待しちゃいますYO。
んでわん。
by Fumizo (2008-02-16 12:19) 

donnersclag

Re:Fumizoさん、こんばんわ〜☆

>(/ω\)何この、こそばゆさ。(笑)
ここにも症状の出た方が・・・どうもサーセンw

>ワシを恥ずかしくして何する気?<違う
だからぁ、これ何ていう恥○プレイ?<違w

>やはり、自分で曲作れるとたのしそうですねぇ~。
DTM再入門者のはぢめての◯◯◯ですの(爆
色々と初心者丸出しで、いろんな意味で恥ずかしいんですけどwこんなんでもいいんだーと「ミク初めてみました♪」な人が増えるとイイナなんて思ったりして。
とにかく寝食忘れるくらい楽しいですよー、Fumizoさんも やらないか?(爆

>小室哲也の機材一式は一体なんだったの?
あはは、無駄に積み杉って感じ?w

でもハードウエアのシンセって実は今でも欲しいですよ。
何たって、ツマミとかスイッチとかランプ(LEDとかLCD)とか沢山ついてる機械って、やっぱ漢のロマンですよねぇ?(笑

>今後の更なる調教に期待しちゃいますYO。
もぉ、そんな恥ずかしいコト期待してるんですかぁ?<違w
なんつって、また聴いてやって下さいませ〜。

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。