SSブログ

初音ミクオリジナル曲「きれいな夢(ver.2)」UP♪ Keyは下げましたw [初音ミク]

 イキオイでニコニコ投稿しちゃった「きれいな夢」ですが、Key高いんじゃね・・・のご意見が圧倒的で作り直してみました。
PVはこちら→「きれいな夢(ver.2)」by donnersclag  feat. miku hatsune


 

vo_cap1.png
実際やってみたら、単に音符移動じゃ済まなくてもうほとんど最初からやり直しになるとは夢にも思わなかったデスよ[たらーっ(汗)]
というのも・・・
 *現在So-netブログ改装後のバグなのか、テキストの改行がメチャクチャで読みにくくてスミマセン

前回のテラ高音域なミク(笑)では、あまりパラメーター弄らなくても割とそのままでOKだったのですが流石に通常音域(笑)では気になるところが出まくりで、一音づつ気になる箇所を調整(調教とも言うw)していきました。
 


上の画面下側でグラフ状になっているのがパラメーターの部分です。


☆縦の棒はVEL(ベロシティー)で、音符の始めの子音の長さを調節します。発音をハッキリさせたい時は上げて使います。または、キツい発音だぁーってときは下げたりします。
サ行とかの子音が強烈な言葉の時は、割と効果がはっきり出るようです。 この棒の部分が、音符の発音位置になるので他のパラメーターを弄る時の指標でもありますよ。

☆横のでこぼこラインはこの画面では、DYN(ダイナミクス)を表示しています。音の強弱をつける最重要なパラメータですね。発声する言葉によって結構音符ごとの音量が変わってしまうので、人が歌う様な抑揚をつける為に何度も聴きながら数値を上手く上下させるようにグラフを書き込んでいきます。どうやれば正解というものは無くて、ひたすらミクの声を聴きながらカット&トライを繰り返す感じ・・・これで歌詞を変えればまた再度やり直しだったり…(^^;
 
面倒なようですが、実はこのDYNを弄ってる時が一番ミクと対話してる感じがして好きかもw 段々と歌に感情がこもってくると、思わず画面に向かって「いいね、いいねー」とか言ってる姿は他人には見せられませn・・・(ry
他のパラメーターも部分的にちょこちょこっと弄ってます。(最終的にオケに乗せると潰れてわからなくなる部分が多いですけどねw)
 
パラメーター話のついでですが、MIDIのデータを弄った事がある方ならご存知でしょうがスタンダードなMIDIデータではVEL(ベロシティー)が音量にあたるので、MIDIシーケンスソフトでメロディーを作ってMIDIファイルにして初音ミクに読み込ませると元音の強弱は無くなります。(初音ミクのVELとして読み込まれるので)


最初にミク立ち上げた時に、なんで音の大きさが変えられないんだぁ〜[どんっ(衝撃)]と悩んだのは内緒ですw<マニュアル嫁

 


 

で、バックトラックもKeyを下げてみたら何か色々物足りなくて、アレンジに少し手を加えて楽器を足してみたり、部分的に左右にPanをして揺らしてみたりとか色々試してみました。
 
vol.png
Logic のオートメーションビューはとても分かり易くてNiceですよv どうしたいかが判っていれば、ペンツールでダイレクトに書き込んでいくのが早いみたいデス。
でも手で直接ぐりぐりもしてみたい・・・w
mk_1.jpg
mk_2a.jpg
 
Logic では、KORG microKONTROL  のパラメーターがデフォで入っているので繋いだだけでトラックネームがLCD画面に出ます! Logic 側で選択しているトラックがすぐに反映されるので分かり易いです[ひらめき]
で、実際ノブでグリグリとかボリュームをさわさわとかしたんですけど(笑)、思ったように調節するのはムズカシイ〜[あせあせ(飛び散る汗)] pan.png
上の図は音を左右にPanをした所ですが、ロータリーエンコーダー(丸いつまみ)ってエンドレスに回るんで上手く左右にPanが出来なかった・・・orz な様子です(笑 ペンで書いた方がラクチンでした(爆
後、ボリュームフェーダーも大体の感じで動かすのはOKなんですけど、正確に何dbのところまで上げるとかは、このミニミニサイズの長さのフェーダーではムズカシイです(^^;
この辺は、KORG microKONTROL の値段なりな部分で本格的なミキサーのコントローラーと比べちゃいけませんぜw 見た目がカッコイイんでおk・・・ということにしておきます(爆
ちなみに、PLAYやSTOP、REC等のトランスポート操作はmicroKONTROLの左上にあるパッドから操作できるのでかなり便利でしたよ♪ こういう操作は、PCのキーボードやマウスを使わないで出来る方が素早く出来て作業がはかどります。
logic_mix.png
logic_1.png
Logic Express 8のウインドウは、自分の好きな方法でエディットしやすいように割と自由に変更できるので、ちょっと慣れてきたらその使いやすさに感動しちゃいましたです。ハイ!
な〜んてアフェリーな文書いちゃってますが(爆)MIDI(DAW)アプリってそれぞれ使い方にクセがあるので、自分が使いやすいものを見つけるまでが長い道のりかも?
これから始める方は、デモ版とか色々試してみてから買うとか、まずはフリーソフトを使ってみるとかしてみるのが良いかと。
自分は、当分Logicオンリーでやってみます。
てか、あまりに奥が深くてすでに入り口で迷子な感じ?w 実際、マニュアルには機能についての説明は一応ありますが、じゃぁどうやったらあの感じの音になるの?とか、音楽的な部分の制作の仕方とかは自分でやってみて覚えるしかないんですよね・・・Too Long and Winding Road だなぁ
dtm_1.jpg
 
使った機材はこんだけーw まさにデスクトップミュージック♪
 
go46.jpg
 
ちなみに、オーディオインターフェイス買いました。[ぴかぴか(新しい)] ええ中古で通常売価の半額以下で売ってるの見つけてしまったので・・・(笑
MacBook のイヤホン端子もノートパソにしては割と音が良いとは思いますが、如何せんデジタルノイズらしき音がピーとかミョーとかw微かに混ざって聞こえるんですよ。
 
で、 YAMAHA GO46 モバイルオーディオインターフェイス のPHONES端子からヘッドホン繋いだら、まるで別世界の音の良さにビックリでした♪(いや、まぁ、当たり前なんですが) ミクのパラメーター弄る時とか、全体のミックスの時コレのおかげで細かい音が聞き分けられて気持ち良く作業できましたよん。 GO46は値段の割に音が良いと定評があって、接続がFirewireなのでオーディオの入出力が2in 4out(アナログ)と多く、入力のプリアンプがかなり良いのでアナログ録音も結構nice!らしいので、密かに狙ってましたw
OS Xでは、ドライバーインストールしなくても繋げばそのまますぐ使えるのに感動しましたデス[ぴかぴか(新しい)] Winでは、あまりごにょごにょ・・・(以下略w
 ちなみに、黒猫集会へ遠征に行く予算が無かったのは、コレのせいじゃないんだからねっ!>ほ◯さん
ところで、このGO46ですがboot camp上のVistaでは音は一応出るのですがコントロールパネルが起動できませんでしたorz 入出力のルーティングなんかを変える時はコンパネないと困るんですが・・・
いやまぁ、それよりも大きな問題があって不定期ノイズがブツブツと出るんですよorz さらに画面をクリックしたりするとまたブツッとノイズがぁ〜〜〜Vista用のドライバのお読み下さいを見ると・・・録音、再生中に画面をクリックしたりするとノイズが出る場合があります・・・ですとorz それオーディオインターフェイスじゃ無いからっ!(爆
まぁ、ミクの出力ファイルにノイズが乗るわけではないしDAWはMac側でやるので自分的にはまぁOKですけどね。 WinでMIDI(DAW)系はXPの方が何かと良いみたいです。
とまぁ、なんだかすっかりMIDI話になってしまいましたが「きれいな夢(ver.2)」宜しければ聴いてやって下さいませ[音楽]
 
 
Logic Express 8

Logic Express 8

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM
KORG microKONTROL

KORG microKONTROL

出版社/メーカー: KORG
GO46 モバイルオーディオインターフェイス

GO46 モバイルオーディオインターフェイス

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: CD-ROM
はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付)

はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2008/03/08
  • メディア: 楽譜

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

つか

ドナさん、こんばんは~♪

Keyを下げた事と、他にも細々弄っているのですね。
Ver2聞きました、また若干雰囲気が変わって聞こえますねw
以前、一番高音だった部分が割れていた感じからすると、
みっくみくに一歩前進な感じでしょうか?
Ver1も結構気に入っていたのですが、こちらもまた良いですね。


>面倒なようですが~
アレですね、アフレコやサンプリングなどのレコーディングをしているような感じですか。
真剣でしょうから、凛々しい感じのドナさんが見れるわけですね?

>な〜んてアフェリーな~
自分にあったアプリを探すのって大変ですよね。
特に芸術系のソフトだと…かなり左右されますしw


>ちなみに、オーディオ~
半額以下とはかなりお買い得ですね。
音は良い音質で聞きたいですしね…
こだわり持って選びたい一つです。
スピーカーうちのPCはRolandのMA-9を使ってたりします。
ホントは、新しくてより良いスピーカーを…とか思うんですけどね。
気に入った音質の出るスピーカーは、桁違いに高いんですよ(´・ω・`)

また次の新曲やアレンジVer等楽しみにしてますね~(>ω<b
by つか (2008-03-01 00:54) 

donnersclag

Re:つかさん、こんにちはー♪

>Ver2聞きました、また若干雰囲気が変わって聞こえますねw
どうもですー。
インパクトはテラ高音域verの方があったかもですね?(笑

>以前、一番高音だった部分が割れていた感じからすると、
おぉ、さすが耳が良いですね!
最終的に作った動画をニコニコ動画に適したFLVファイルにエンコードするのですけど、音楽のデータが全行程で44.1k(wav)→48k(wmv)→44.1k(FLV上のmp3)と2回もリサンプリングされてしまっていたために音がかなり変調してしまって歪んだような音になっていたんですよ・・・orz

それを回避する方法が分かったので、今回は動画の音質も多少クオリティーアップすることが出来ました♪

>凛々しい感じのドナさんが見れるわけですね?
どっちかつーと、デレデレかも?(爆

>RolandのMA-9を使ってたりします。
DTM定番だったSPですね!
ということは、つかさんも以前DTMされていたのでしょうか?
それならぜひ、みっくみくにw

>気に入った音質の出るスピーカーは、桁違いに高いんですよ(´・ω・`)
ホント、そうなんですよね(^^;
割と手頃な値段で良さそうなのが、FOSTEX PM0.4とYAMAHA HS50Mで、どちらかそのうち欲しいです。
その上のクラスになると一気に高くなってしまいますからねぇ。。。

次の曲はまだ未定ですが、また出来たら感想を聞かせて下さいねー。
では、nice!どうもでした♪
by donnersclag (2008-03-01 11:53) 

Fumizo

So-Net blog最高~!<挨拶
Ver.2聞かせていただきました。ってへ♪

いや~、格段に良くなっていますね。
曲の雰囲気がCOOLなので、やはりミクボイスも
抑え目の方が、ワシの好みです。<ってワシの好みはどーでもいい?(笑)

1曲毎に、ドナさんの調教が上手になっているのがよ~く判りますね。
嗚呼、ドナさんがどんどんと階段を上っていき
ワシの手の届かない存在になりつつある様な。<大げさw
ほんと、ドナさんセンスいいなぁ・・・少しはワシにも分けろ~。
結構、オリジナル曲とか作っていたんでしょうか。

あと、残念なのはワシが口ずさめる音域ではないのが
とっても残念。(爆)<更にどうでもいい事ですな。
ほら、ドナさんとカラオケの時にドナさんに曲だけのDVD作って
持って来てもらえば歌えるじゃん?(笑)
次の曲も、更に楽しみになりました。
んでわん。
by Fumizo (2008-03-02 00:54) 

donnersclag

Re:Fumizoさん、こんにちはー♪

>いや~、格段に良くなっていますね。
嬉しいっす。ありがとうございますぅ。毎晩ミクに調教された甲斐がありました。ん?w

>抑え目の方が、ワシの好みです。
もうちょいKey下げても良かったんですが、オケ的にあれが限界だったんで・・・しかしテラ高音域verもあれはあれで眠気の覚める超音波でいいんじゃないかと…(ry <ぉ

>ほんと、ドナさんセンスいいなぁ・・・少しはワシにも分けろ~。
ウホッ!そんな誉められても姫はあげませんよぉ。むしろ桃たんとか杏たんを・・・(ry
なんか思いつきと行き当たりばったりで作ってるので、曲になるまで時間がすんごい掛かってしまうのですよ。そんなセンスとかそういう次元じゃないって感じです(笑

>結構、オリジナル曲とか作っていたんでしょうか。
以前DTMハマッた時は、機材集めるのに夢中で(笑)結局ちゃんと曲になったのは、J-POPのカラオケを何曲か作ったくらいでオリジナル曲は完成まで行かなかったですorz

というのも、やはりボーカルが入らないとアレンジとか進まなかったんですよね。自分で歌うのはやってみてすぐに却下!だったので(爆)歌のおねいさんがいてくれたらなぁーと思いつつも手つかずになって・・・

と、よくあるDTM挫折組だったワケですが、ミクのおかげで初めてオリジナル曲を完成させることができたのでございました。パチパチw

それと、やはり最近のMIDI(DAW)アプリが優秀でPCの性能も昔に比べて段違いに性能良くなったおかげで、アプリ付属のソフトウエア音源とエフェクターだけでほぼスタジオレコーディングと同じことが出来るようになったのが大きいですね。
誰でもミュージシャンごっこやスタジオエンジニアごっこが科学の限界を超えて手軽に出来るんですからねー<マテw

>カラオケの時にドナさんに曲だけのDVD作って
>持って来てもらえば歌えるじゃん?(笑)
マジで歌うんですか?(笑
では、Fumizoさんの為に、さらに恥ずかしい曲をつくらないとww
カラオケDVD、用意しておきますYO!

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-03-02 14:44) 

donnersclag

Re:ゆず☆さん、nice!ありがとうございました♪
by donnersclag (2009-05-11 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。