SSブログ

「Sola」で使った機材とか [雑記]

ここのところ、ずっとみっくみくな記事ばかり続いているのでたまにはドールの写っている写真を載っけてみましたが、またまたみっくみくな記事でサーセンw
boad.jpg

曲中で使ったギターとかエフェクターを晒してみました[ぴかぴか(新しい)](笑


ちなみに、上の写真で写っているVOXのギターアンプは飾りです(笑
買ってから一回音出して、それっきりインテリアになってしまいましたw



strato_1.jpg

今回使ったギターはコレ♪
Fender japanの普通のストラト。。。つまんないですね(笑

あ、でもちょっと普通じゃなかった・・・実はこれ(STM-55G)フェンダーなのにギブソンスケールのギターなんですw
何それおいしい(ry…な方に説明するとw、ネックのスケール(長さ)がフェンダー(主にストラト)では648mmなのに対してギブソンでは628mmと微妙に長さが違うのですが、短い方がフレット間の長さも多少短くなって運指が楽なんです。まあ好みもありますけど。

このミディアムスケール(ギブソンスケール)のストラトは、実は生まれて初めて買ったエレキギターでかなり年期が入ってますが、その後10本以上買っては売ってを繰り返してきて尚ウチに残っている貴重なオールドってところですね。

音はホント普通なんですけど、ネックが細く薄いのでローコード〜ハイコードをわちゃわちゃと早く移動するファンクな曲なんかが楽しく弾けますw
早弾きは、本人がへたっぴなので…(ry


zoom.jpg

使っているMIDIアプリのLogic Express 8には、とても良い音のするアンプ音源が入っているのですが今回は外部エフェクターを使ってみました。

ZOOM 9030 ギター用のマルチエフェクターです。これもかなり年期入ってますが、変態系エフェクターとして今でも人気があるとかないとか・・・や、変態なのは奇抜なエフェクトが多く入っているからで決して本人がそうなのではないですからねっ!(爆

ハルヒ「God Knows」のギターでおなじみ西川氏のラックにも入っていたと本で読んだような記憶が…やっぱヘンタi…(ry
今回はフツーのディストーションとして使ってしまいました、サーセンw
パネルのパッチネームがどっかで見たような名前になっているのは気のせいですよ(笑
以前、その曲のギターソロをコピーしようと音色を作ったらしいなのはww


最初ギター入れるのは考えてなかったのですが、やっぱりDistギターの音が入るとロックな感じになりますね[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つか

ドナさん、再びこんばんはです。

ギターアンプをインテリアにしちゃうなんて、勿体ないw
でも、大きく使うことが無いと何でもインテリアになっちゃいますよね(´・ω・`)
考えてみると、うちにもインテリアと化してるものが数多くありますねorz

>あ、でもちょっと普通じゃなかった・・・実はこれ(STM-55G)フェンダーなのにギブソンスケールのギターなんですw
ギターは、おいちゃん弾けないので、何それ美味しいn(ry)状態ですねw
でも、幅に寄って運指が楽になるという蘊蓄は頭に叩き入れておきますよ!

>その後10本以上買っては売ってを繰り返してきて尚ウチに残っている貴重なオールドってところですね。
ドナさんのお気に入りギターなわけですね。
一人でも楽しめる趣味が出来るのは羨ましいですよ、ホント。

>パネルのパッチネームがどっかで見たような名前になっているのは気のせいですよ(笑
了解しました、きのせいですね!?…ってスルー出来ないタイトルなの(笑

また次期作の構想が出来て100ネギに全力全開で挑むドナさんを楽しみにしてますよ~♪

by つか (2008-03-22 19:49) 

donnersclag

Re:つかさん、またまたこんばんあ〜あん・あんww

>ギターアンプをインテリアにしちゃうなんて、勿体ないw
小型アンプなんですが、結構大きな音を出さないとまともに鳴らなくて家では使えなかったんですよ、トホ。
まぁ、もともと安いモノですしw

>幅に寄って運指が楽になるという
ギターって実際にさわってみないと自分に合うかわからないので、相性の良いギターに巡り会うまで色々と浮気しちゃうんですよ(笑

このギターが残っているのは、もともと限定DDくらいの安いギターなので(笑)下取り値段がほとんどつかなかった…というのもありますww
割と高めのギターは、下取りも高いのでバイバイするのも早い…なんて事もあったり(爆

でもこうやって、オリジナル曲で役に立ってくれるともう手放せませんね(笑

>…ってスルー出来ないタイトルなの(笑
たぶん気のせいなのww
あ、でもその曲のギターソロはかっこいいですよね。
シンプルそうで最後にガァーと駆け上がるところは、いまだに手が追いつかず適当にしか弾けないっス(涙

>また次期作の構想が出来て
すでに2〜3曲のモチーフは出来てるのですが、自分のスキルが追いつかず形になるのは何時なのか未定です(^^;
スタンダードなPOPSを作るのは、なんちゃってテクノに比べてかなりスキルがいるのだな…と色々凹みながらも奮闘中w
アコギとかも練習しないと…って感じです。

では、nice!どうもでしたー♪


by donnersclag (2008-03-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。