SSブログ

初音ミクがサンタになってやってきたやんよー♪(笑 [初音ミク]


ごきげんよう皆さま、みっくみくにしてやられてますか~?(笑
最近、左下のミクプレーヤーの曲がどんどん増えてますね。
初音ミク のオリジナル曲は、名曲が沢山生まれてきていて何かが誕生する瞬間の喜びを
感じている方も多いのではないでしょうか♪

それにしてもウチのPCときたら、あまりに時代遅れのスペックでニコニコ動画が
まともに再生できず、当然初音ミクをインストールなんかできないシロモノ…orz
まぁ、メインPCはMacなので尚更ですがw

もうすぐクリスマス
あぁ~サンタさん、私をもっとみっくみくにして下さいっ!


じゃ、じゃ~ん♪
ミク「してやんよー♪」

えっ?!Σ( ̄□ ̄;)



ミク「おにいちゃん、ハジメマシテ 初音ミクです♪」

というわけで(どんなだw)ウチに初音ミクたんがやってきました

ミク「ところでドナさん、ミクの歌えるお部屋(PC)はどこですか?」
えっと・・・その・・・ありません(汗

ミク「ガ~~~~~ン!Σ( ̄ロ ̄lll)
Win PCは、未だにセレロン700MHzでトラブルmeたんだし・・・orz
Macは、G4 400MHzで未だにOS9だし・・・orz

あのぉ、パッケージ眺めてるだけじゃダメですかぁ?

ミク「ダメです!それではミクのおにいちゃんとして失格です!!

えっ?私ダメ?
が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
私、失格ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ orz

 

ミク「もぉ、仕方ないですねー。ではもう一回魔法をかけるです♪」

ん?

 

 

ミク「(><)してやんよー♪

ちょwwいきなり何ていう散財…何て凄い魔法なんだっ(棒読みwww)

 

ミク「何か言いましたですぅ?」

ギクッ・・・えっと解説しようかなぁ、、、あははははh


◆MacBook 2.2GHz Black
 Core 2 Duo搭載 OS X (Leopard)
 Boot Camp で、Win OSをインストールして(初音ミクを)使えますw

Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版
 XPでも良かったんだけど、この際両方共に最新OSにしちゃえ…と。
 実はMIDIアプリで未だにVista対応してないのが結構あるみたいな…orz

◆Memory BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 2GB x 2
 ノートでも4GBハイッチャウ時代なんですね…てかメモリ安っ!

Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Macintosh版
 ハイ、初音ミク絵を描くのに必要です(爆
 いや、これはお仕事用です。OS X用のアプリ全然持ってないので、最低限コレだけでも無いと…
 基本的にMac使いなので、ミクたん以外はMacでアプリ揃える予定。
 つか、OS 9で揃っているものを買い直す(すでにver.up出来ないモノが沢山っ!)となると・・・
 もう4~5台MacBok買えちゃいますね

キーボードカバー   & ポートカバー
 キーの間に埃がたまったりするのってダメなんですよ。
 端子も普段使わないところはカバーで塞いでおきたい主義。

 

ミク「どう?おにいちゃん。ミクの魔法は気にいったですか?」

ハイハイ、これならコストパフォーマンス抜群です^^
そういえば、ウチには今MIDIキーボードが無いんだよなぁ・・・

ミク「そうだと思って、注文しておきましたですぅ


KORG  micro KONTROL (USB-MIDI コントローラー)
 標準鍵盤の半分くらいの大きさの打ち込み用ちびちびキーボードw
 ちんまくてカワイイですよv 場所もとらないし。でもちゃんと弾こうとすると指がもつれるかも?(笑
 実を言うと、本体よりも付属ソフトウエアが必見!
 
 『Live Lite 6 Korg Edition』
 Ableton社Liveのバージョン6のスペシャル・ライト・バージョン。
 主にオーディオファイル(フレーズ)を自由につなげて曲がつくれるシーケンスソフト。
 テンポとかキーとか気にしないで出来る!
 てか、スペシャル・ライト・バージョンって、どの程度機能がついてるんですかね?ww

 『Reason Adapted 3.0 for KORG』
 Reason の画面はメカフェチにはたまりませんw
 テクノっぽいシーケンスを作りやすい音源&シーケンサー&エフェクター&サンプラー
 これ一つでもバックトラック出来ちゃいます・・・とはいえ結構大変だったり(^^;

 『UVI Korg Edition 2』
 サンプル・プレイバック・プラグイン・・・シーケンスソフトのプラグイン版サンプラーですね。

 『Lounge Lizard Session』
 バーチャル・エレクトリック・ピアノの音源。フェンダーローズとかウーリッツアーとか

 『Ultra Analog Session』
 アナログシンセのソフトウェア・シンセサイザー。

 『Pianoteq lite Korg Edition』
 ピアノの発音をシミュレートする物理モデリング方式を採用した音源

 『M1 Le』
 オリジナルM1のサウンドを忠実に再現した「M1 Leソフトウェア・シンセサイザー」
 初めて買ったシンセがM1だったので、音色は大好き。今もM1R-EX(ラック音源)持ってます。

 で、ソフトウェアは全て、IntelMac、WindowsVistaに対応!だそうな!!

 これだけあれば、当面はMIDIアプリを買わなくてもミクのバックトラックができるハズ!!
 20K円弱で、これだけ揃ってしまうのでミク用お手軽作曲には良いんではないでしょうか?
 (いや、まだ手元にないんで何とも言えませんが…汗)

 

後は、マイクやギターを入力出来るオーディオインターフェイスが欲しいところです。


********************************************************

 

ミク「あっ、私の曲がいっぱい!

お気に入りのミクオリジナル曲をCDに焼いてオーディオコンポとか車で聴いてますよ♪

01. SUPER HATSUNE BEAT vol.1
02. みくみくにしてあげる♪
03. packaged
04. タイムリミット~long ver.
05. 恋愛ボーカロイド
06. ストロボナイツ
07. 星空に願いを込めて
08. 白の季節
09. 永遠に続く五線譜
10. メルト
11. celluloid
12. ハジメテノオト
13. 何故か変換できない~long ver.
14. white letter

mp3をwaveに変換したCDをコンポで聴いたら意外と(といっては失礼ですが)音が良くてビックリ!!
それにしても短期間で、良くこれだけ名曲が生まれるものですね~
作者の方々には、盛大に拍手を送りたいですよー♪

右側のイラストは、Quarter Iceshop の「さなり」さんのイラストです。
カワエェーですよねv 使わせてもらってます。


ミク「えっ?私カワイイ? 
ハイハイかわいいですよー(棒読みw)

ミク「んもぅ、おにいちゃん冷たいっ!」
えっ、意外とツンデレじゃなかったりして?(笑

ミク「いいから、早くインストールしてね
うぐっ、、、まだVistaのインストールしてないし(汗

 

ミク「ところでおにいちゃん、年明けから毎月末にミクが引き落としするから、ちゃんと稼いでねっ
ぐは~~っ、やっぱそういうオチですか 

 

まぁ、仕事でノートPCが必要なんで仕方ないですよね?ね??(爆

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: ソフトウェア


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

らいむ

どなさん、みっくみく~♪<挨拶
携帯がびみょ~にみっくみくな、らいむです(笑

>ミク「してやんよー♪」
おぉ!お迎えしちゃいましたか!
まぁソフトを先行して買っちゃうのもありだよね。
自分もPC98機買ったとき、やったっけな~
・・・と、思ったのですが???

>ミク「(><)してやんよー♪」
散財キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
クルマに続き、PCにソフト一式ですか。。。
いやはや、人が散財するのって見てて楽しいですね<マテw
ってかこれで、ドナさんの創作の幅が広がるってもんですね。
きっと、本業にも良い影響があるに違いない!
・・・と、信じたい(爆

>Boot Camp で、Win OSをインストールして(初音ミクを)使えますw
なるほど!躰を鍛えるんですね?
でもって、ドルパではむっきむきなドナさんにお目にかかれるのですね?<違w
。。。さておきw、MacでもVistaが使えるんですねぇ。
自分、知りませんでしたよ。
ってことは?最新エロゲもやりたい放題ぢゃないですかっ!<マテ
ドナさんもコッチの世界にいらっしゃいな!
でもって、楽しいエロゲトークしましょうよ~(爆

>ノートでも4GBハイッチャウ時代なんですね…てかメモリ安っ!
4GBで22k円???
自分がメモリー増設した今年2月は1GB×2で28k円でしたが、これでも安いと思ったのに。
あれから更に下がったみたいですね。

>ミク「そうだと思って、注文しておきましたですぅ」
ちょwww、ミクたん気が利いてますね(笑
ってかおねぃさんのMEIKOさんや妹&弟のリン・レンも連れてきちゃったりしてw

>仕事でノートPCが必要なんで仕方ないですよね?ね??(爆
アァソウデスネーシカタナイデスヨネー(棒w
ドルパ資金使い込まないようにして下さいね?<マテ

ってことで、ドナさんのオリジナル曲待ってマ~ス!
でわ。
by らいむ (2007-12-18 23:24) 

へか

こんばんわー

おー、いいなあ。初音ミク欲しいなあー。
でもG4のMacだしなあ・・・。私もインテルMac買うかなあ・・。

ということで使用感のレポ、楽しみにしてますね(笑)。

理想をいえばWindowsを起動させるんでなくてエミュで動けばいいんですがムダに重そうなソフトなんで無理だろなあ・・・。

>MacBook 2.2GHz Black
OS9から移行してもストレスを全く感じなさそうなスペックですねえ。うらやますい・・・。

>Adobe Photoshop Elements 4.0
iPhotoもなかなか使えますよー。

曲楽しみですね〜。
by へか (2007-12-20 01:31) 

Fumizo

こばわ~ん。
やばい、ドナさんの本気を見てしまった気がする。(笑)
え?そっか、ミクたんの魔法のお蔭でしたっけ?^^;

>ミク「してやんよー♪」
もうとっくにされてると思っていたのですが
それ以上にされたい願望があったって事ですよね?(笑)

>ノートでも4GBハイッチャウ時代なんですね…てかメモリ安っ!
安いですよねぇ~。昔の苦労して買っていた時代は何だったの?と
言いたくなるくらいに安くなりましたよね。
HDDも外部メモリー系も、ほんとお手軽に買えるようになって良い時代だ。(笑)

>KORG micro KONTROL (USB-MIDI コントローラー)
うわぁぁぁ、ドナさん入力できる人なんだ。
いいなぁ、カッコイイなぁ。羨ましいぞコンチクショー!(笑)

>まぁ、仕事でノートPCが必要なんで仕方ないですよね?ね??(爆
みっくみくのついでに仕事で使うの間違えの様な気がするのは
ワシだけでしょうか?(笑)
つか、今のマックってWINがエミュで入れるわけじゃないんですね・・・
って、ワシ古っ!(笑)

んでわん。
by Fumizo (2007-12-20 22:42) 

donnersclag

Re:らいむさん、こんばんは~☆
携帯は、ふるみっくなドナですww

>散財キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!(爆
ちょw違いますって、これは投資ですからっ!<説得力弱っw

>人が散財するのって見てて楽しいですね<マテw
いやホント、らいむさんは見てて楽しすぎですよー!?<ぉw

>ドナさんもコッチの世界にいらっしゃいな!
コッチの世界ってww、人として超えては逝けない壁のコトでしょうか?(爆

>ってかおねぃさんのMEIKOさんや妹&弟のリン・レンも
ミクたん一人で充分ですよー。そんなに一度に何人も調教する体力はありません(笑

>ってことで、ドナさんのオリジナル曲待ってマ~ス!
ちょww、そんなにすぐ出来る魔法があったら教えてクダサ~イ!

では、nice!どうもでした♪
by donnersclag (2007-12-20 23:47) 

donnersclag

Re:へかさん、こんばんは~☆

>初音ミク欲しいなあー。
へかさんも、みっくみくに?(笑

>私もインテルMac買うかなあ・・。
6年ぶりにパソコン新調しましたよ!

あまりの動作の速さに、原始人がいきなり現代人になった気分のような?
3倍早いどころではなかったです(笑

OS Xでの起動が、1分そこそこで完了してしまうのにはビックリしました!

昨日、早速仕事でフル活躍だったのですが、丸半日デジカメから入力→フォトショップで加工→プリント の作業をぶっ続けで繰り返しても、アプリもOSもまったく落ちなかったので驚きました!
OS X = UNIX なのを認識させられましたねー。

レパードの色々なファインダーエフェクトも楽しいですし、何より動作がキビキビしていて気持ち良いです。
OS9から、いきなりレパードでもわかりやすいインターフェイスのおかげで、すぐに馴染めましたよ。

>Windowsを起動させるんでなくてエミュで動けばいいんですが
CrossOver Mac というアプリを使うとWin OSをインストールしなくてもWinアプリをインストールして使えるそうです。
「初音ミク、CrossOver Mac」でググると動作レポありますよ。

ただし、CrossOver MacはインテルハイッテルMacでしか動かないみたいですけど…

>曲楽しみですね〜。
あはははh、、、気長に気長に・・・(笑
by donnersclag (2007-12-21 00:30) 

donnersclag

Re:Fumizoさん、こんばんは~☆

>やばい、ドナさんの本気を見てしまった気がする。(笑)
そ、それは・・・ウマ仮面の本気モードみたいなものでしょうか?(爆
もぉ~、Fumizoさんのえっち!<マテw

>昔の苦労して買っていた時代は何だったの?
いやもう激しく同意デスね。64MB x 1枚が100kだったのは1万年と2000年ほど昔だったのでしょうか?(笑

>うわぁぁぁ、ドナさん入力できる人なんだ。
ちょwマテ、入力できると弾けるは別の次元ですよw
しいていえばパソコンのキーボードを一本指で叩くのとフルブラインドタッチの差くらい?
自分は、モチロン一本指の方ですが何か?w

初音ミク自体はMIDIキーボードで入力出来ない仕様なので、ちまちまとマウスで入力しなくちゃいけないんですが、バックトラックを作るのにMIDIデータを全部マウスとパソキーボードで作業してたら確実に弱音ハクになってしまいます(爆
いや、それでやってる超職人さんもいるらしいですが!

>みっくみくのついでに仕事で使うの間違えの様な気がするのは
多分、気のせいですよぉ~(爆
まぁ、ミクたんが3段ロケットブースター位の推進力になったみたいですがww

>今のマックってWINがエミュで入れるわけじゃないんですね・・・
VISTAインストールしました。普通にPCになってるMacって、普段は少女マンガが好きな委員長なのに、お家の為に仕方なくウマ仮面になってる早苗たんみたいなものでしょうか?<違w

では、nice!どうもでした♪
by donnersclag (2007-12-21 01:09) 

hoso

こんばんわ~
ドナさん、すっかりみっくみくにされてるようですね。
いや私も色々なバージョンを楽しんでたりしますがw

DTM経験者ならまぁ初音ミクお迎えは解るのですが…MacBookまでお迎えですか!
性能・デザインの割に安いとは思いますが、銀様+雛苺くらいしますよね?

>ハイ、初音ミク絵を描くのに必要です(爆
あれ? CS3 Extendedじゃ無いのですか?
是非初音ミクたんを3Dで!w

>私、失格ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ orz
すっかりまき絵スキー、いやほちゃスキーに…
誰がドナさんをこんなにしたんだぁ~

今週末はMacBook持ってこられるのでしょうか。
是非その場で1曲作って頂いてどんな感じなのか見せて下さいませw
by hoso (2007-12-21 01:09) 

donnersclag

Re:ほそさん、こんばんは~☆

>…MacBookまでお迎えですか!
ミクたんの要求するご奉仕料…違w、推奨スペックが、CPU : Pen4 2GHz以上(2.8GHz推奨)、OS : XP/VISTA、RAM : 実使用時2GB以上推奨・・・
とまあ、かなりセレブな仕様なので(笑)仕方ないですよね?w

>あれ? CS3 Extendedじゃ無いのですか?
単体で買うと高いので、イラストレーターやFLASH等がセットになっているモノが買えるまでガマンなのです(^^;
っていうか、バージョンアップ権が切れてしまったのでエレメンツ買うしかなかったですorz


>すっかりまき絵スキー
ネギま!?での、まき絵たんの弄られ方があまりにもウケてしまって(笑

>是非その場で1曲作って頂いてどんな感じなのか見せて下さいませw
ほそさんもみっくみくにしてやんよー♪(笑
でも、そんなすぐに1曲できたらネ申ですよw
仕方ないですね~ミクたん触らせてあげますけど、16才なので、えっちなのはダメですよー<マテww

では、nice!どうもでした♪
by donnersclag (2007-12-21 03:24) 

つか

初めまして、こんばんは。
初音ミクでみっくみくにしてやんよ~と気になりまして、
読んでみてビックリ、あ~んど羨ましい(>ω<b
本気でみっくみくにされてますですね?

ともあれ、曲ができあがるのを楽しみにしていますね~♪

では、またちょくちょくお邪魔しに来ます。
これからよろしくお願いします。
by つか (2007-12-28 01:47) 

donnersclag

Re:つかさん、始めまして&こんばんは~☆

つかさんも、かなりみっくみく♪な様子ですね?w

ドルパから帰ってきて、micro KONTROL も届き、ようやくセットアップを開始してますが・・・bootcampにインストールしたVistaで、micro KONTROL のドライバが作動しないトラブルで、時間ばかり掛かってます…orz

KORGさんもお休みに入っていて、サポートもつながらず・・・仕方ないのでmicro KONTROL 付属のMIDIアプリはすべてMac側にインストールしてしまいました。
この辺りは、そのうち記事にしようかなと思いますー。

>ともあれ、曲ができあがるのを楽しみにしていますね~♪
以前にDTMブームだった時には、機材ばっかり揃えて曲がちゃんと完成したことが無かったので(^^; 今回は、少しは進歩したいな・・・とw

まぁ、その、、、生温い目で見守ってやって下さい<マテw

ゆるゆる更新のブログですが、また遊びに来てくださいね~♪
では、nice!どうもでした^^
by donnersclag (2007-12-30 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。