SSブログ

花の声〜Angelika [MSD]

ささやくように歌ってくれるのね _MG_4067_a1.jpg



_MG_4083_a1.jpg
ひとつとして同じ花は無い  私は私なの
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

スギケン

donnersclagさん、こんばんは。

今回もとても綺麗な写真ですね。
後ろの花のボケ方がなんともいえません。
2枚目の光の当たり具合も美しいです。

見ているだけで癒されますね。

前回の写真と、その前の写真では構図は似ていますが、
色合いが違うのですね。
似ている構図でも、色合いが違うと受ける印象が変わります。
by スギケン (2008-06-11 00:03) 

donnersclag

Re:スギケンさん、こんにちは〜♪

>今回もとても綺麗な写真ですね。
ありがとうございます。
2枚とも24-70のほぼ70mmあたりでf値はF3.5~4あたりで撮ったものです。

このズームレンズは、ボケ方が柔らかいのでこんな構図でも背景がうるさくならないギリギリなところにもっていけます。
これがフルサイズ機の5Dや1Dsだったらもっと大きくボケてくれるんですが…フルサイズ機も40D位の値段で買えるようにならないかなぁ〜(笑



>似ている構図でも、色合いが違うと受ける印象が変わります。
そうですよねー。
撮影時に同じ構図でもカスタムプリセットをチョコチョコ変えて、撮ったりしてます。

色空間をプリントや印刷時の事を考えて、Adobe RGBで撮っているのですが、WEB用にリサイズしてjpeg(sRGB)に書き出す際に元の写真と色合いがかなり変わってしまうのですよ。
なので、かなり大幅にフォトショップで色を弄ってます。

その際に撮影時とかなり変わってしまっても、表現したかったイメージに近づけばOKだと思ってます。
特に自分にはドールフォトって、写真とイラストの中間地点を目指したいなぁと考えていますので。

なので、デジカメによる色の違いとかレンズの味とか自分にはあんまり関係なかったり…(笑
場合によってはコンパクトデジカメの方が良かったりしますよww

唯一、ボケ方だけは見たときの気持ち良さに関わる部分&後処理出来ない(デジタル処理ではあまりきれいじゃない)部分なので撮影時に気を使いますね〜♪
by donnersclag (2008-06-11 05:48) 

hoso

ドナさん、こんばんわ~
毎日更新されてるのでコメントするタイミングが…w
小出しで見せるってのはなかなか良い案ですね(ぉ

一面に咲いてる花がとても綺麗なこの記事にコメント。
やはり花とSDって合いますね。
私も野外撮影したくなりますー^^

by hoso (2008-06-13 04:20) 

donnersclag

Re:ほそさん、こんにちは♪

>毎日更新されてるのでコメントするタイミングが…w
このblog始まって以来の連続更新ですもんね(笑
あ、今日(昨日か?)は仕事疲れで寝落ちしてしまったので日付が一日空いてしまいましたがww

>小出しで見せるってのはなかなか良い案ですね(ぉ
良い表現方法って言って下さいよー(笑

>やはり花とSDって合いますね。
ホント何でこんなに似合うんでしょうね?
贅沢の極みというところで、共通項があるんでしょうか…
さらに、お気に入りのオーディオで似合う曲を流しながら写真を見ているのは、まさにこの世の楽園ですね♪

>私も野外撮影したくなりますー^^
関東には良い庭園やドールに合うロケ地が沢山あるのですから、ほそさんもドールを連れて野外撮影してみて下さいね〜。
やっぱり幼っコ16人連れていくんですよね?www

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-06-14 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。