SSブログ

王国のお姫様が見る風景〜デンマーク・コペンハーゲン〜vol.2 [Trip Trip]


ごきげんよう、ちょっと駅前のスーパーに買い物に行っても、まだ背中と腰が痛くなってグッタリしてしまうdonnersclagです。
あぁ〜何処か行きたいなぁ〜

という訳で、久々のTrip Trip のコーナーは前回に引き続き、デンマーク・コペンハーゲンのチボリ公園からお送りします。
今回は、わが姫Angelikaも登場ですよ!




夜景の素晴らしさで有名なデンマークのチボリ公園ですが、ヨーロッパ的ファンタジームード満点で思わず色々な物語が浮かんできそうです。

今回は、とある夢の国のお姫様が夜のパーティに出かける・・・といった物話形式で。。。



ここドナシュラーク王国では、今晩アンジェリカ姫のご健康を祝ってパーティーが行われるそうであります。


今日の為に特注したドレスが気に入って、嬉しくてしょうがないアンジェリカは、早く出かけたくてさっきからウズウズ・・・

「もう〜まだ支度ができぬのか!? わらわは待ちくたびれたぞ・・・
そうはいっても姫さま、今宵は姫さまの為のパーティにござりますゆえに何かと準備は大変なのであります。

それはそうと姫さまっ! ボンネットの紐はきちんと結わえておかねば恥ずかしゅうございますよ。
「う、うるさい。わかっておる。わらわはキュークツなのがキライなのじゃ!


王国のお姫さまともなれば、そう簡単にお出掛けできないようですね。。。
では、姫にかわって公園のご案内を。



光のアーチをくぐり抜けるとあちらこちらにステキなレストランや屋台が沢山!
メニューは様々、美味しそうな匂いが漂ってきます。



「あぁ〜もう、わらわは行きたいところが一杯あるのに・・・

お姫様、それは次回のお楽しみですよ


                     続く・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

hoso

こんにちわ!
デンマークですか…イイですね~
私もヨーロッパ方面は一度逝ってみたいのですが、何時になることやらです。
チボリ公園、名前は聞いた事ならありましたが、こんなに素晴らしい夜景
なんですね。

白いドレス、正にアンジェリカさんのために作られたような感じですね。
滅茶苦茶似合ってます~(>▽<)
暫く見ないうちに我が儘お姫様度も更にアップという感じでしょうか(笑)

続きの記事が楽しみです。
by hoso (2006-03-10 12:38) 

サティー

donnersclagさん、こんにちは☆

夜のチボリ公園、なんてステキなんでしょう!
レストランや屋台、何処を撮影しても一枚の絵ハガキになるような
美しさですね>▽<)ノ
私もこんなステキな夜景を生で見てみてみたいです。

アンジェリカさんのお姿を拝見するのは久しぶりです。
見ないうちに美しく、りっぱな姫様になられて・・・(笑)

次回は姫さまにもデンマークを満喫していただきたいです。
楽しみにしてます♪
by サティー (2006-03-10 15:30) 

donnersclag

Re:hosoさん

ヨーロッパにはドレスを着たSDが似合いそうな(歩いていそうな?)建物とかお城が沢山ありますからね!

Angelikaを連れて写真を撮りに行きたいものです・・・(〃∇〃)

前のドルパでSDをイギリスの古城へ連れて行って、写真集を作っていた方がいらっしゃったのですけど、ドール者として最高の贅沢ですねー!!

このドレス、Angelikaの正装としてすっかり馴染んでしまいました♪
我が儘なのはデフォなのです<ぇー
by donnersclag (2006-03-10 17:49) 

donnersclag

Re:サティーさん

ホント何処を撮っても絵になるところでした!
デンマークへ行く機会がありましたら、お洒落なサティさんにお似合いだと思いますので、ぜひ訪れてみて下さいー☆

チボリ公園、もうチョット続きがありますので、お楽しみに♪

Angelikaの姫さまぶり、板についてきてますか?(笑)
donnersclagの親バカぶりは、すっかり板についてますが・・・(〃ー〃)
by donnersclag (2006-03-10 18:05) 

らいむ

一目で欧州とわかる、ロマンティックな町並み・・・
まるで夢の中のような、ファンタスティクな夜景・・・
ホントに素敵なところのようですね!
今度はホントに、アンジェリカ姫をお連れしての撮影旅行ができるとイイですねっ!

ところで、姫の写真に使われている背景がなかなかエレガントです。
姫のドレスと同じ白系のなのに、色がかぶってないし・・・
どんな素材をお使いなんですか?

姫とドナさんの珍道中?次回も期待してます。
でわ!
by らいむ (2006-03-12 05:23) 

donnersclag

Re:らいむさん

アンジェリカ撮影旅行、行きたいですねー☆

>同じ白系のなのに、色がかぶってないし・・・
白系の色なのに分離して見える・・・という事ですね?

背景の布は割と光沢のあるキュプラ素材(ナイロン系)で、実際の色味は薄いベージュです。

撮影してみたら多少グリーンぽい発色をしました。
それに対してドレスは真っ白な綿の素材です。

見た目でも明度の差がありましたし、撮った画像でもドレスと背景の差はあったのですが、イメージとして差がありすぎたのとベージュがグリーンに転んで暗めな印象だったので、仕上げの時にPhotoshopで、色味(特にハイライト)をレッド、マゼンタの方へプラスして、さらにトーンカーブで少し明るくなるように、コントラストが少し柔らかくなるように調節しました。


最後に画像を使用するサイズに変換した後に、アンシャープマスクをかけることで輪郭がキリッとしますので、背景との分離や立体感が向上します。

WEBの場合、jpegのサイズの関係で画像が甘めになりますので(画像の状態により)適用量50%〜120%、半径1pixel、しきい値1〜3くらいでアンシャープマスクをかけています。


自分の場合、デジカメで撮ったそのままで使うことは無いので手間はかかりますが、ちょとした加減でグッとくる画になることも多いのでPhotoshopなどの画像処理ソフトをお持ちでしたらお試しあれ!!
by donnersclag (2006-03-12 18:18) 

donnersclag

Re: 好(ハオ)くん さん

今回もnice! 頂きましてありがとうございました♪
また見に来て下さいね☆
by donnersclag (2006-03-12 18:24) 

らいむ

こんばんわ!
色々と解説頂き、ありがとうでした~
プロの方の撮り方は、大変参考になりますよ!

>背景の布は割と光沢のあるキュプラ素材(ナイロン系)で、実際の色味は薄いベージュです。
花の模様だけに光沢があるように見えたので、どんな生地なのかな~っと思ったんですよ。
自分の場合、無地で表面が布目のビニル系テーブルクロスを、適度な大きさに切って使っています。
結構コシのある素材で、裏面も滑り止め加工がしてあるので使いやすいのですが、ちょっと味気ない背景になってしまうんですよね~
自分でも、もっとよい背景がないか?いろいろ探してみたいと思います。
まぁ、一番の背景は「ロケ」なんでしょうが・・・ムリポ(爆

>仕上げの時にPhotoshop
一応、「フォトショップ・エレメンツ」というのは持っているのでいろいろ加工は出来るのですが、ナニかと面倒&時間がなので、リサイズくらいでしか使ってません・・・OTZ
ってか、その日の気分とか、目の調子とかで、補正画質が変わってきたりして、一定の品質に仕上がらなかったりします。
次の日に改めて見てみると「あれぇ?何か・・・違う」みたいな?(汗

>アンシャープマスクをかけることで輪郭がキリッとしますので、背景との分離や立体感が向上します。
おぉ!なるほど!
自分でも、リサイズ後の画質が軽くボケ気味なるのが気になっていたんですよ~
そのテクニック、パクらせて頂きます(笑
次回のお披露目では間に合わないので、ドルパ後のお披露目あたりで試してみたいと思います。

色々とアドバイス頂き感謝ですっ、師匠!
by らいむ (2006-03-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。