SSブログ

初音ミクオリジナル曲☆2曲目いっくよ~♪ てか、ニコ動に初投稿しちゃったおw [初音ミク]

みなさま、ごきげんよう。
またまたイキオイだけで2曲目作って、ついでにPV作ってとうとう念願のニコニコ動画デビューしちゃいましたよー♪

「きれいな夢」  donnersclag  feat. miku hatsune

それにしても・・・

なんでこんな暗い歌作ったかなぁ・・・orz
まぁ、前作の「ねえ Kiss Suki ?」がノウテンキに明るかった(明るいのか?w)反動ですか?wそうですかww

 

今回は思いつきで、初めて詩先で作ってみようと思い、ピアプロに詩をUPしてから曲を作りました。
といっても詩を書いてるときって案外メロディラインも考えてしまうもんですね。

詩が1時間、 メロディが2時間。。。しかしその先が長かったデスよ。

只今、記事の続きを編集中・・・ 

PV視聴、一晩で200オーバーありがとうございます~♪

ニコ動のコメントにあるように、やっぱりKeyの高さが気になってきたので、下げる方向でミク調教中w
続きは、また次の記事で・・・

 

p.s 後で気付いたんだけど、この記事がblog初めてから39回目だったにょww


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

サティー

donnersclagさん、こんばんは☆

ニコニコ動画デビュー、おめでとうございます!!
さっそく聴きに行きましたよ~♪

前作とはまったく違うテイストの曲でしたね。
元気でキュートな曲も好きですが、
今作のような、どことなく影がさしている曲や詩の方が
心に響きます。
映像も曲にぴったりですね^^

ところで、donnersclagさんはピアノなど、音楽を習っていたのですか?
私もミクちゃんがちょっぴり気になって、ヨドバシでチラリとガイドブックを
見てみましたが、まったく音楽の知識のない私には使いこなせそうに
ありませんでしたf^^

という事で、今後もこうしてdonnersclagさんの新曲が
聴けるのを楽しみにしてます♪♪
by サティー (2008-02-20 23:00) 

donnersclag

Re:サティーさん、こんばんは〜☆
早速聴いて頂きましてありがとうございますー!
まだ記事編集中ですw

>今作のような、どことなく影がさしている曲や詩の方が心に響きます。
めっちゃ暗くてどうしようかと思ってましたが、そう言って頂けると救われます(笑
映像は、Windowsにおまけで付いてくるムービーメーカーを初めて使ってみました。意外と使いやすくて良かったですよ♪


>ピアノなど、音楽を習っていたのですか?
いえ、全然です。3歳頃に、親に突然つれていかれたカ◯イオルガン教室で、音楽ってどういうものか分からないのに楽譜から読まされたのがどうもなじめなかったらしく音譜恐怖症(笑)になって以来、音楽は好きなのに楽譜を見ると固まってしまって習ったりすることはありませんでしたorz

なので理論とか全然分からないですし、キーボードもギターも耳コピでなんちゃって演奏してるだけです(笑

>私もミクちゃんがちょっぴり気になって、
サティーさんもみっくみく?w
初音ミクの画面の、ピアノロール(ピアノの鍵盤の絵)をクリックするとその音階の音がでますので、お絵描き感覚でマウスでクリックしながら作曲できますよ。
知識なんてなくても間違ってても、自分が楽しめればオッケーなんで、まずはデモ版をインストールして一度遊んでみるのも良いと思いますよん♪
サティーさんのセンスならきっとヨーロピアン調の素敵ミク曲が出来そうな気がします。

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-21 00:28) 

つか

ドナさん、こんばんは~♪
もう寝ようかと思いつつ、巡っていたら更新中…!
しかも新曲がっ!!と言う事で早速聴きましたよ♪

ダークと書いてましたけれど、しっとりした感じで良いですね。

中間の方のBメロ…かな?一部輪唱(残響?)の入った部分、
何度か聞き返ししてしまいました(>ω<b

短期間なのに、もう2曲目…凄いです。
しかし、こういった良い曲を聴くと
私も初音ミクを買って作ってみたくなる~と購買意欲が揺さぶられる(笑
作曲、難しそうですけど…w

また次の曲も楽しみにしてますね♪
そして、また良い曲で揺さぶられる…と…Σ(・ω・;<エンドレス?w
by つか (2008-02-21 00:41) 

donnersclag

Re:つかさん、こんばんは~☆
寝る前に聴いて頂いてありがとうございますー♪
ミクの超音波で目が覚めませんでしたか?(笑
やっぱ、Key高過ぎかなぁ・・・(汗

>何度か聞き返ししてしまいました(>ω<b
ディレイで声が追っかけるところですね!
あそこは、自分でも気持ちよくてオケが入ってない状態で何度もリピートしました(笑
ちなみに、昔のアナログテープ式ディレイ(エコー)をシュミレートしたプラグインエフェクトを使って、四分音符2つ分の音をリピートするように設定するとああなります♪


>私も初音ミクを買って作ってみたくなる~
つかさんもみくみく菌に感染したようですね?(笑
健康の為、お早目の処方をポチッとな?<マテw

>また良い曲で揺さぶられる…と…Σ(・ω・;<エンドレス?w
なんか色々痛い曲ばっかですけど(爆)、また聴いてやって下さいませ~☆

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-02-21 01:31) 

hoso

こんばんわ~
ニコニコ動画デビューなんてSUGEEEEEEEEEE!!

暗いというよりは、私もしっとりした感じで聴ける曲だと思います。
聴き入ってしまいましたw
ドナさんはこっ恥ずかしい曲だけじゃなくこういうのも得意なんですね~
イラストも雰囲気に合っていて良いですね。可愛いしw

>しかしその先が長かったデスよ。
演奏したりミクの調教とかも大変そうですね。(^^;
私もミクやリンには興味あるものの、時間のなさが躊躇させる原因になってます。

次回作はどんなんだろう…ワクワク
ドナさんは激しい演奏とかされないのですか?
そう、例えばsm2204932のような…(爆)
by hoso (2008-02-22 01:41) 

donnersclag

Re:ほそさん、こんばんは〜☆

>ニコニコ動画デビューなんてSUGEEEEEEEEEE!!
視聴していただいてどうもですー。またしても勢いだけでやっちゃいました♪テヘ(爆
てかニコ動のコメ見るたびに、血の気がサァ〜と引く思いです(汗

>こっ恥ずかしい曲だけじゃなくこういうのも得意なんですね~
ちょwこっ恥ずかし曲ってww
じゃぁ今度は身悶えするような曲でも<マテw

スクロールしていく横顔のfummyさんのミクイラストは曲がほぼ完成した日に丁度うpされていて、おぉ〜コレだ!と思わず唸ってしまいました(笑
こんな可愛いイラスト書ける人は凄いですよねー!

>私もミクやリンには興味あるものの、時間のなさが躊躇させる
確かに曲に仕上げるまでの時間は、かなりかかりますけど・・・あ〜んあん、とか、くふぅとか言わせてるだけならすぐにできますよ?(爆

>そう、例えばsm2204932のような…(爆)
魔法少女キターーーー!ってカイト兄さんかよっ(笑
このネタは、ほそさんに譲りますよ(爆

では、nice!どうもでした♪

私信:やっぱし黒猫さんには会えないようですorz
aitaiaiaiaiainoni〜残念です。トホホ
by donnersclag (2008-02-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。