SSブログ

Sola (Si-Fi Mix)バージョンが出来ました♪ [初音ミク]

すっかりご無沙汰してますー。 前回ニコ動にUPしたSolaのボーカル修正 & New Mixバージョンをうpしましたよ♪
sola2.png【Sola (Si-Fi Mix)】はニコニコ動画で見れます。


いつの間にか、so-netのニコニコ動画プレーヤーが使えなくなっていてΣ( ̄ロ ̄lll) がっかりですよん。てか上の画像、ダミーでサーセンww
どちらからもアナウンスが無いので、多分JASR◯Cがらみの事で揉めてるのかもしれませんね?
まぁ、勝手な憶測ですけど(ーー;


それは置いといて、Solaのミクボーカルがなんか変だった理由が判ったので修正しました。
言葉とか音域によって、ミクの発音タイミングが微妙にズレるみたいなんです。ちゃんと音符通りに歌ってくれないツンデレミクたん(*´д`*)ハァハァ

ついでにMixバランスとアレンジも少し増量サービスちゅw
宜しければまた感想なんか聞かせて下さいませ〜♪
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

サティー

donnersclag さん、おはようございます☆

前作とはまったくタイプの違う曲ですね。
出だしの「ああんあん~♪」もインパクトがあっていいですね。
(初めて聴いたときは、ドキドキしちゃいましたよ~www)
あと、後半の台詞っぽく歌っている箇所(sora no hate~)も、
とっても好きです(’’♪
カラオケに入ってたら、こっそり歌っちゃうのにw

前作同様、曲もさることながら、どこか切なげな歌詞と
その世界観にあったイラストの使い方が、
耳で聴いても目で見ても心地いいです。

donnersclagさんは光るセンスがたくさんあって、
羨ましいです~(><)ノ

次はどんな新曲がアップされるのか、楽しみにしてますね♪♪
by サティー (2008-04-19 10:24) 

donnersclag

Re:サティーさん、こんにちは〜♪

感想ありがとうございます♪ヽ(´▽`)ノ
こんな丁寧に聴いて頂けて嬉しいですよー。:゚(。ノω\。)゚・。
最近、ニコ動の鋭いコメでグッサリ…orzなものでw

>初めて聴いたときは、ドキドキしちゃいましたよ~www
イントロ〜ああんあん〜♪の所が最初に出来た時は、自分もかなりドキドキしましたwww

今回もSF設定な世界観なのですが、ストーリー(裏設定)の描写はsora no hate〜のパートのみに描いているので分かりづらいかなぁ…と思ったのですけど、気に入って頂けたようで良かったです。

Si-Fi Mix ver.で少し効果音を足して自分の中では、映画が浮かんでいるのですが絵師さん達にお借りしたようなキレイなイラストが自分でも描ければなぁ・・・(遠い目)

>次はどんな新曲がアップされるのか、
曲と詩はすでに出来ているのですが、アレンジがまだ途中でひたすらチマチマと作業中です。。。
毎回色々と初めてのコトだらけで、たりら〜ん(@@;)な感じでやってます(笑

では、nice!どうもでしたー♪
by donnersclag (2008-04-19 16:30) 

つか

ドナさん、こんばんは~

修正というか別Verの作成お疲れ様です。

>いつの間にか、so-netのニコニコ動画プレーヤーが使えなくなっていてΣ( ̄ロ ̄lll) がっかりですよん。
使えないのは凄く残念ですよね。
また、わざわざログインしないと駄目にorz
折角便利だったのにですよw

>言葉とか音域によって、ミクの発音タイミングが微妙にズレるみたいなんです。ちゃんと音符通りに歌ってくれないツンデレミクたん(*´д`*)ハァハァ
そんなズレがあるんですか…
要するにやはり調教というか、調整が必須と言うことですねorz

3分ジャスト辺りに新たな効果音が入ってます?
また他にも幾つか効果音が足されているのかとも思う部分があるのですが、
詳細な聞き分けが難しいので勘違いかもしれませんけれど(^ω^;
全体的に聞いていると、何処かへ誘われている感じがしてさらに癖になりそうです。

>Si-Fi Mix ver.で少し効果音を足して自分の中では、映画が浮かんでいるのですが
ピアプロで、こういった感じの絵を要望みたいな事は出来ないのかな…?
案外絵師さんも引き受けて描いたりしてくれる方もいらっしゃるかと思ったりしますが。
無理な注文でなければと言った感じでしょうけれど…(^ω^;

また新曲も楽しみにしてますね。
by つか (2008-04-21 02:20) 

donnersclag

Re:つかさん、こんばんは〜☆

またまた感想ありがとうございます〜ヽ(´▽`)ノ♪

>折角便利だったのにですよw
ニコ動IDもってない方にも見てもらえたのに残念です;;

>要するにやはり調教というか、調整が必須と言うことですねorz
最初のVer.も聴いてはっきり判るズレは調整していたのですが、波形レベルで拡大して目視したらエラい事になってました(汗
といっても10〜20ミリセカンドなのですが、この曲のようにテンポが早くてスタッカート気味に歌うとちょっとしたズレでも気になるみたいですね…orz

簡単にピッチや波形を調整できるプラグインソフトがあるのですが、1DDくらいするので(笑)なかなか手がでません…。
DTMもやりだすと結構あれこれ底無し沼みたいですよぉ(^^;

>3分ジャスト辺りに新たな効果音が入ってます?
ピンポ〜ン♪その他色々と増量してますおw
よかったらヘッドフォンでも聴いてみて下さいねー。ピコピコ・うにょうにょと効果音入ってますのでwww

>ピアプロで、こういった感じの絵を要望みたいな事は出来ないのかな…?
出来なくもないですが、使わせて頂いたイラストくらいのクオリティーで作ってもらうのはかなり大変かと。
自分が描いたら何年かかるんだ…とか思いますww

新曲も段々と完成に近づいてきましたよ♪
どんな曲&PVになるか自分でも楽しみです!

では、nice!どうもでした〜♪


by donnersclag (2008-04-22 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。